428 |
大したことではないので恐縮ですが現在の陸海空自衛隊において将官の階級にあるかたに対して「将軍」「提督」などと呼びかけるのでしょうか? 裕 |
- 自衛官が米軍人等の外国軍人に対してはありうると思われますが、自衛官が自衛官に対して日本語で呼びかけることはなかろうかと存じます。
(すくなくても公式の場や公式文書では)
自衛官の著作でも「比喩」や旧軍との「階級比較」以外でそういう表現はみかけませんし、知り合いの自衛官の会話でも方面総監を○○将軍などと言ったのを聞いたことがありません。
自衛官が自衛官に対してそういう呼称をしないのであれば、マスコミや一般人もそういう呼称は使用しないはずですし、実際にマスコミ報道で、地方総監を○○提督などと呼称しているのを見かけたことはありません。
現在では、それほどでもないかも知れませんが、一頃までであれば自衛官が公式の場で他の自衛官にそのような用語を使用すれば、マスコミから「旧軍の復活」などと批判を受けたあげく「自衛隊は軍隊ではないという政府見解上ふさわしくない」などという理由で処分を受けた可能性もあったと思われます。
SAW
- 確証はありませんが、戦前の日本軍でも将官位に対する人物に対する呼びかけには
「閣下」のほうが多用されたのではないかという印象を持っています。
SAW
- もちろん外国ではGeneral、Admiralと呼びかけられるでしょうが、
それを日本語にするときに将軍、提督と訳しては間違いになるでしょうね。
便利少尉
- 旧陸軍では将官に「閣下」、上官に「殿」の敬称を用いるよう軍隊内務書で規定していますが、自衛隊にはそのような規定は無く、非公式の場でも耳にしたことはありません。
chuukichi
- 私が14〜15年前に聞いた話ですが自衛隊の将官に(退官した方かも知れないが)「閣下」との呼びかけを聞いたそうです。この呼びかけを聞いた本人は最初冗談かと思い聞いてたそうですが「ど〜もマジだった様だ」と伝え聞きました。
まぁ、旧軍経験者ではこんな呼びかけをするケースも有った程度の話です。
2HB