289 |
連打失敬 「コミンテルン」の活動とは如何なる物だったのでしょう? とくに独ソ戦直前の 1939〜40ごろ、どのような状態でどのような範囲で何をしていたかが知りたいです。 よろしくおねがいします まるき |
- 手を抜き過ぎ。高校の教科書レベルでわかる事です。
自分で調べましょう。小説書くのでしょう?
BUN
- 下の場合もそうだけど、
・ここまで自力で調べたんだけど、このポイントがどうしても分からない
・この資料とこの資料とで食い違いがあるけど、どっちを信じたら良いのか
とか、
・この点をもっと詳しく調べたいので、良い資料(サイト)とかはないのか
とか言った質問ならばともかく、あまりに概括的な質問では、もともと本気で調べようとしていない、手抜きをして安直に人に聞けば便利に教えてもらえる、
と言った甘ったれた根性でいると思われてしまっても仕方がありませんよ。
まあ、自分のことは棚に上げて言っているんではあるが。
便利少尉
- どわっ、すみません。このお題と下は、私、ネットないやつにたのまれたのです。
安易にうかがった私がヌケていました。調べるよう本人にはいっておきます。
ちなみに、手前の方は上手く調べが進んでいます。今年の6月にはフィンランドへ
渡って現地調査もするつもりです。
お騒がせしてもうしわけありませんでしたっ!
まるき
- …いや、読めば読むほど、自分がまずいことしたと冷や汗三斗です。本当にごめんなさい。
二度とこのような安易な頼まれごとで、ここを騒がせたりしません。自分の不覚でした。
本当に、すみませんでした。
まるき
- 簡単に言うと、この頃はドイツを含む欧州各国の共産党が崩壊状態となりコミンテルンの組織力がかなり低下していた時期です。一方、中国共産党には国共合作(その裏では共産党による国民党の乗っ取りを考えていた)を指示し、対日戦争で第二次合作が進行しつつあった時期だったかな。ただ、コミンテルンの主な目標は欧州諸国における共産革命であり、毛沢東率いる中国共産党なんて正当派ではないと考えていた。ソ連の政治外交史やロシア革命後の各国共産主義運動に関する本を図書館で探して読むと良いでしょう。
アリエフ