QQCCMMVVGGTT
67 戦前の日本にMI6やKGBに当たる組織ってあったんですか?

  1. 悪名高き特別高等警察、泣く子も黙る憲兵がそういった仕事をしていたのではないでしょうか。それともなんとか特務機関かな。


  2. 内閣調査室って、どの程度役にたっているんでしょうかねぇ。


  3. 特別高等警察は国内の反体制派活動の統制及び軍隊内の監視が主任務で、対外諜報・工作活動は軍の特務機関が行っていました。小野田さんも入っていた陸軍中野学校は特務機関のスパイ養成機関です。なお、アメリカのCIA、イギリスのSAS(元MI6)などが対外諜報・工作活動の機関であるのに比べ、KGBは国内の統制、国境守備の任務をも持つ、より巨大な組織でした。(アリエフ)


  4. 特高みたいな防諜任務にあたるのはMI−5です。憲兵は防諜だけではなく諜報任務にもあたる事もありましたが、本格的な諜報機関は「児玉機関」といった「なんとか機関」です。大体に於いてあの世界では第一線で汚い仕事を行うのは下請けです。
    ヘリオス

  5. 「イギリスのSAS」というのはSISの誤りではないでしょうか。SASはかのタイチ・キートン曹長がいた部隊ですね。そして「元MI6」ですが、MI5と異なり、MI6というのは俗世間がつけた単なるアダ名で、公式には初めからSISであったかと思いますが。
    ベックメッサー


Back