QQCCMMVVGGTT
19 機甲師団の機甲って何のことですか?おぼろげにはわかるんですが?

  1. PanzerDivisionの訳語については、機甲師団・装甲師団・戦車師団と3つが使用されています。以前アーマーモデリング誌上でこの件に関する論争(?)がありました。まあ機甲とは全てが(?)機械化され、戦車・装甲車を運用する師団ってとこなんでしょうか。(だんだん自信なくなってきた)


  2. 機械化装甲、の略。正式な日本陸軍の用語です。ロンメルが偉かろうが、パットンが強かろうが、「機甲師団」と呼べるのは星のマークの帝国陸軍機甲師団だけです。


  3. でも日本には「戦車師団」はあっても「機甲師団」てありませんでしたよ、、、


  4. 機甲軍はあるでしょう?機甲はちゃんと日本軍の作り出した正式用語です。それと日本の師団は先に兵科名がついて戦車第一師団と呼びます。また「機甲」という研究誌も発行されていたと記憶しています。


  5. motorized+armoredの訳語ですよね。


  6. そりゃ「機甲」というのは日本語だからロンメルは使わないだろうな。「戦車」も同じく。


  7. まあ、いろいろあるけれど旧軍の作った訳語としてはベストに近いと思いませんか?パンツアーの訳語としては最適と考えます。



Back