742 |
いつも教えていただきまして有難うございます。 マッカーサーが厚木飛行場に1945年8月30日に降り立った後、 厚木から横浜に向かう間、マッカーサーを警護するため、 日本軍の兵士が沿道に配備されたという映像を見ました。 (NHKの特別番組だったと思います。) この部隊は、どこの部隊で、どういった経緯で動員されたのか、 教えて下さい。 キタウラ |
- http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/kaiken/sub_kaiken.html
この辺に、詳しい情報があります。
護衛にでていたのは、憲兵隊だと思います。
警察の記録にもありますので、憲兵と警察の協力でしょう。
この前後の時点では、たとえばまさに厚木基地の302空(斜め銃で有名な小園司令)のように降伏を認めていない部隊も多く、まだ武装解除も進んでいませんでした。
そのため、不測の事態を避けるために、憲兵が使われたと思います。
小園司令は、天候不順でマッカーサーの到着が遅れている間に説得に応じたとの事。(応じていなかったら、「マッカーサー搭乗機撃墜」もあったかも。)
正式には「動員」はまだ解除されていませんでしたから、新たな動員ではなく、単に任務変更でしょうね。
クリスティー
- 貴重な資料を教えていただきまして有難うございます。
キタウラ