QQCCMMVVGGTT
723 ジョン・ペインター氏の件(追加)
彼の叔父の搭乗したB24は撃墜され搭乗員10名は全員戦死したとの事。
ただ、話(噂)では何人かの搭乗員は落下傘脱出し、他の無事帰還したB24のうち数機の乗員は救命ボートに乗っている搭乗員を見たそうです。 ただ救助艦が現場に着いた時には救命ボート
も搭乗員も見当たらなかったとの事。(今上記の追加のメールが入りました)
どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。
参考に彼からのメールを添付します。
mitsutaka suzuki,
my uncle`s plane was the one that was shot down. the crew of 10 men were all killed. there were some rumors that they bailed out and that some of the surviving b-24s saw the men in liferafts. when the rescue vessels arrived they could find no trace of the men or the rafts.
鈴木

  1.  畑違いですが(^^;)。
     第三四三航空隊で勇名を馳せた菅野直(かんのなおし)は、まだ艦戦部隊であった第三四三航空隊がいったん解隊されたあと、第二〇一航空隊に属してヤップ島でB24迎撃を行い、撃墜を記録しています。解隊は1944年7月10日なのでこの人物とは時期が合わないのですが、7月5日時点ですでに(春に大打撃を受けフィリピンで再建中だった)第二〇一航空隊が進出してきていた可能性はあります。彼の伝記である「最後の撃墜王」には当時の状況がもう少し詳しく書いてあるかもしれません。
     当時ヤップ島には歩兵4個大隊と砲兵1個大隊が急遽送り込まれ、現地で独立混成第四十九旅団を編成したばかりでした。
    マイソフ

  2. 回答ありがとうございました。 「最後の撃墜王」の英語版があれば彼に出版社等
    連絡したいのですが多分ないでしょうね・・
    鈴木


Back