653 |
すみません。おねがいします。 ナチス・ドイツの親衛隊に入隊する時の宣誓の言葉、ドイツ語と邦訳が知りたい のですが、どうもヤフーやグーグルで検索しても上手い具合にヒットしません。 国防軍に入隊する時とちがって「忠誠こそわが名誉」と結んだとは知っているの ですが…どうかお教えください。 情報3等兵 |
- ごみレスかも…。宣誓文は本当に国防軍と違うのでしょうか?
手元の資料では
「我は我らが総統アドルフ・ヒトラーに忠誠と勇気を誓う。
総統の選びし指揮官に我は死に至るまで従うものなり。
神よ我を助け給え。」
(武装親衛隊員の個人的手記の同人誌より)
その他、大日本絵画刊行の「武装SS戦場写真集」でも同様の内容の宣誓文が
記載されておりました。コレは国防軍と同じですよね。
それとも一般親衛隊では別の宣誓文があったりするんでしょうか?
ジョン・ウェイン
- ありがとうございます。
この宣誓文のあとに“忠誠こそ我が名誉”とつくのだそうです。
情報3等兵
- ヘーネの「髑髏の結社」(フジ出版)153Pでは、ジョン・ウェインさんの
書かれていたものと同じ(訳語はちょい違いますが)ものが掲載されており、
それには「忠誠こそ我が名誉」の結びはありませんでした。
ただし、同書には4月20日の宣誓(上掲のもの)の他、11月9日に行われる
二度目の宣誓と、SS-VTが行う宣誓(やはり11月9日)があると書かれて
おります。残念ながら両者の訳文が載っていないのですが……
パパゲーノ