519 |
映画「ムルデカ」を見ていて、単身バンドン要塞に忍び込んでオランダ軍に降伏を せまる場面がでてきましたが、実際はどうだったのでしょうか? インドネシアのオランダ軍が降伏するまでの詳しい経過を知っている方がいましたら教えて下さい。 地球人 |
- 3月8日にオランダ軍の方から降伏を申し出ています(降伏が成立したのが3月9日)。
理由はどうも日本軍の戦力を実数の5倍近くいるものと思い込んで戦意を喪失したためのようです。
「ムルデカ」は私も観ましたが、「考証」という点ではお勧めしかねる作品です。
TETSU29
- 蛇足説明をさせていただくと
まず昭和17年3月1日日本軍ジャワ島に上陸、バンドンに向け進撃
連合軍側は現地住民の非協力的態度と指揮系統の不統一のため有効な反撃を行えず
日本軍は3月7日にはバンドン郊外に進出、8日にはオランダ軍が停戦命令を布告
それに従い他の連合軍も降伏、10日に日本軍バンドン入城ということです。
ご質問のシーンですが、その際に第二師団所属の柳川宗成中尉が現地住民に変装し
通訳とともにバンドン市の蘭軍司令部に乗り込み総指揮官W・テルプールテン中将に降伏を勧告したという逸話が基だと思います。
(私はその映画を見ていないのでわかりませんが実際は潜入ではなく敵司令部に堂々と乗用車で乗り付けて降伏勧告をしたそうです。えらい勇気がある人だと感心する次第です。)
参考文献:中公新書 児島 襄「太平洋戦争(上)」
畝傍