466 |
ドイツがスイスを攻撃したことがあると知り合いより聞きましたが、 どの資料を見ても、そんなことは書いてありません。 その知り合いはミリタリー知識もそこそこあり、嘘をつくような人間ではないので、どういうことなのか困っています。 もしかして、小競り合い程度のものがあったのでしょうか? えぬじぃ |
御存じの通りスイスは永世中立を唱えていますが、地理的な要員で周辺国から無害通行を求められる事が多いうえ、大戦末期にはドイツへの夜間爆撃の集合地点(灯火管制をしなかった時期)として使用されたり、対ドイツ参戦を求めるために意図的な誤爆を行ったと言う説もあります。
このときの連合軍機、または独軍迎撃機に対し、武装中立を固持するスイス空軍が領空退去を求めたことを指しているのではないでしょうか。
ペンギン
特に第2次大戦では、ドイツは『タンネンバウム(樅の木)作戦』と呼ばれるスイス攻略作戦を立案しており、作戦開始命令を待つだけの段階だったそうです。
とはいえ、第2次大戦において、連合軍のドイツ本土攻撃が本格化すると、スイス上空を連合軍機が通過空域として意図的に侵犯し、スイス側の防空攻撃を受けたようです。また、ドイツ領土と間違われて爆撃も受けたようです。
ブラック・タロン
スイスは地政学的、戦略的に、どのような重要性があるのでしょうか?
ツカドン
TAKE2
が交戦したという話は聞いたことがあります。
SAW
撃墜されているようです。このときスイス側ではBf109が1機撃墜されています。
また、スイス領空に迷いこんでしまったドイツ側Bf109が何機かスイス空軍に鹵獲されているようです。
KiYu
うろ覚えで恐縮ですが、ドイツがフランス侵攻を行う時の経路(オランダ、ベルギーの代わりにスイスを経由する。)や同盟国イタリアへの交通路として利用できるという話を聞いたことがあります。
SAW
戦略的にみてもそれなりの価値はあるでしょう。
ただ、なにがなんでも必要とされるほどのものではないかと思います。
ある程度ほっといても大丈夫だから、永世中立国たるを認められたのではと。
詳しい事は次の方、宜しくお願いします。
勝井
国土、人民ともに「戦略的価値があり」「何が何でも必要」だからこそ武装中立できたのだよ。そのへんの事情は高校の政経か世界史でやるはず。
Schump
勝井
やはり大規模な戦闘行動は無かったんですね。
領空侵犯の話については聞いたことがあります。
たしか2枚垂直尾翼のBf109を使ってたんですよね?スイスって?
えぬじぃ
カラビニエリ
現在では、スイスは陸路でドイツからイタリアに抜けるルートとして『チューリッヒ/ルツェルン/ザンクトゴッタードトンネル/ルガ―ノ』が最も一般的で観光シーズン(これから)にはドイツナンバー車でごったがえします。
スイスが通れないとなるとフランスかオーストリア(ブレンナー峠)に迂回という事になり大変な遠回りになります。
SHI
毎回HP参照ばかりで心苦しいんですが、ご勘弁の程を。これによりますと
「枢軸国側の撃墜64機、連合国側190機の戦果を挙げた。スイス側の損害は、推定20
0機、死傷者344人に及んだ。」とあります。
連合国側は北イタリア工業地帯爆撃、ドイツ側はイタリア支援の為の領空侵犯しており、それに対する邀撃行為だったみたいですね。
jas1