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昭和13年10月12日、広東攻略を目指して行ったバイアス湾上陸作戦のことについて、参加した部隊、その後の作戦経過などを教えてください。 できればこの作戦でも使われた、当時一番の信頼性をもったディーゼル機関を積んだヤンマー船(大発?)の事も教えてください。 太 |
『新版 日中戦争』 臼井 勝美 著 中公新書 2000年
日本軍はこの作戦の為に第五、一八、一〇四師団からなる第二一軍(兵力7万人)を編成、10月16日(ママ)、香港の東にあるバイアス湾(広州湾)に上陸させた。華南には13コ師団11万人の中国軍がいたが、例のごとく戦いながら撤退していった。日本軍は上陸後わずか5日間で人口110万人の大都市広東を戦領した。死傷者も他の作戦と比較して少なく死傷1880人(ママ)である。
『わかりやすい日中戦争』 三野 正洋 著 光人社 1998年
以上2冊、内容が少し違います。専門家の皆様宜しくお願いいたします。
roht
上陸は多分12日だと思います。
敵の抵抗は殆ど無く、順調に進撃していった様ですが。道路の不良と日中の気
温が高いのに悩まされたらしいのですが・・
日中の気温が摂氏60度ってホント?>戦史叢書
広東攻略作戦全体での我が軍の総兵力は約7万。戦死者は173名、戦傷者は
493名であり。戦病者の合計は1257名であった様です。
ヤンマーとは「ヤンマー発動機を装備した艀舟の俗称」であり、本作戦で用い
られたのは、漁船にヤンマーと称する発動機を付けたものらしいです。
tackow
アリエフ
形ディーゼルエンジンを完成」とかあるので。多分、現在に通じる「ヤンマ
ー」のディーゼルエンジンであると思います。
私の職場でもヤンマーの小型ディーゼルエンジンを使っているのですが、メ
ーカーの話では基本は相当に古いモノらしいです。
tackow
有りまっせ!トラクターから耕運機、はたまた最近は使用
していませんが、水冷式エンジンだけ保管もしています…。
ところで、そのエンジンですがトラクター以外はバッテリー
搭載型は高価なので、クランクを回してエンジンを始動させます。
ちなみにヤンマーは「とんぼ」の鬼ヤンマーから取ったそうで、
最初、社名を「とんぼ発動機」と命名しようとしたそうです。
その名残に、昭和40年代のヤンマーディーゼルエンジンの
タンクにとんぼの絵のステッカーが貼って有りました。
(最近のエンジンには入っていません)
ちなみに自分はそのディーゼルエンジンを小学校2年の時より
始動させていました。正常に始動すれば良いのですが、反動で
逆始動してしまう場合も有り、クリーナーがマフラーになってしまう
という事も度々しでかしてしまいました…。
無限
ウチの職場(現場のポンプとか特装車に付いてる)にあるのも同様な奴だと思
います(数馬力〜十数馬力程度)。
あれは、慣れればなんとも無いのですが、やはり小学生の手には余るのではな
いでしょうか(^^;
あの儀式は真冬などはなかなかに苦労しますネ。
今でもたまに自分が始動させる事がありますが、最近の若者はどうにも根性が
無いのか大部分セル付きになっちまいました・・確かにラクですけど、、
しかし、アレを見ていると。信頼性もなにも「何処が壊れるんだ」と思います
けどネ。(笑)
tackow
SHI
tomo
おぉ、SHI さんタコマをご存知でしたか!タコマエンジン社長の多古谷は私の(チキューにおける)母方の祖父にあたります。戦後はエンジンが売れてダイハツ・ヤンマーと成長を争うほどの時期もあったようですが、ガソリン2サイクル化の波に乗り遅れて(何でも社長自ら考案し特許も取った電気エンジン(ポルシェタイガーみたいなもの?)とかいうのに固執して市場の動向を見なかったらしい。ワンマン会社はこうなると閉塞しちゃう)零落してしまったそうです。
ささき
家の親父は昔、ヤンマー農機の代理店に勤めていましたが、
ヤンマーは昭和40年代「ディーゼル ロータリーエンジン」を
開発していたそうです。が、やっぱりあの「おむすび」がうまく
回らず開発中止になったそうです。
無限