QQCCMMVVGGTT
94 ユダヤ人の迫害はヨーロッパ全土で行われていたそうですが、ドイツばかりが
クローズアップされて、他の国々がどういう状況だったのか解りません。どなたか
教えて下さい。

A5MIX

  1. ハンガリーについてお答えしますと、ユダヤ人は約82万人(1941年)いました。ハンガリー政府はナチスの反ユダヤ政策に協力的では在りませんでしたので強制連行、強制労働を免れていましたが、1944年ドイツの直接統治下に入ってから一年弱の間に57万人のユダヤ人が命を落しています。
    KAY

  2. ロシアでは19世紀初めから幾度か大規模なユダヤ人迫害(ポグロム)が行われています。ソ連になってからもスターリンの民族政策によって、極東に強制集団移住させられたりしています(現在も、ハバロフスクの西にピロビジャンというユダヤ人の自治区がある)。なお、民話や民俗伝承でもユダヤ人は否定的、差別的に書かれており、ロシア農民の憎悪の対象になっていたようです。ちなみに、ユダヤ陰謀論によく出てくるシオンの議定書とは、帝政ロシアの秘密警察が捏造したものだそうです。
    アリエフ

  3. これって今世紀に限った質問ですよね?
    うがんこ

  4. 中世におこなわた魔女狩りで多くの裕福なユダヤ人女性が火あぶりになったそうです。
    シュウ

  5. とりあえず、今世紀中のつもりだったのですが。説明不足ですいません。
    A5MIX

  6. アメリカでは、迫害こそなかったものの、WWII当時はナチスのユダヤ人迫害についてはまともに報道すらされず、国内のユダヤ人から抗議が殺到したが、それさえ黙殺されたとか。世界的にユダヤ虐殺が云々されるようになったのは、イスラエル建国・「オランダに隠れていた人の日記」の出版以降のことだと考えた方が良さそうです。
    Schump

  7. ↑ってアンネの日記のことですか?それともオランダに隠れてた人の日記はアンネローゼ・マリー・フランク以外もあるんですか?



Back