QQCCMMVVGGTT
250 スターリンは歴史上の暴君にしては珍しく自然死で終わっていますがなぜですか?
ぱるぱる

  1. 誰を「暴君」とするかにもよるが、社会主義国の独裁者としては、中国の毛沢東や北朝鮮の金日成も自然死ですが。どこの独裁者も政敵を失脚させたり暗殺の陰謀を未然に阻止したりしているわけですが、スターリンの場合、自分に立てつける者がほとんどいない状態で、ちょうどいい時期に死亡したということではないでしょうか。
    アリエフ

  2. 王朝をつぶす「暗君」は自然死しにくいと思いますが、「暴君」でも注意深く有能なら横死を避けることができます。。始皇帝、アッチラ、チンギスハーン、平清盛などみんな自然死です。確かにカエサル、信長、ヒトラーなど横死する「暴君」もかなりいますが、暴君のほとんどは自然死出来ないとまではいえないと思います。
    カンタニャック

  3. いや。永久に確認は取れないだろうが、スターリンの死は我輩とフルシチョフはじめ
    政治局、赤軍はジューコフ元帥承認の暗殺、クーデターという気もするが・・・。

    53年だか前年に白衣の暗殺団事件(スターリンのユダヤ系侍従医師が大元帥の毒殺を
    はかったと告発処刑された事件)に象徴されるように、スターリンの被害妄想はもはや
    パラノイアの域に達してたようです。

    粛清をおそれたベリヤや政治局一党が毒殺した、という根強い噂がありますね
    ベリヤ


Back