242 |
乙武洋匡さん結婚おめでとうございます。 さて、身体にハンディキャップ(隻腕、隻眼等)を持ちながら軍務を全うした軍人をご存知のかたご教授ください。 白熊 |
白熊
坂井三郎氏が前線に復帰された時ははほぼ隻眼状態だと思います。
ウマシカオ
エドワード マノック少佐(公認撃墜73機)が隻眼でしたね。
大戦最末期に戦死されていると記憶しています。
雪風2
マノック少佐は、入隊時から隻眼だったはずです。
雪風2
TETSU29
山本五十六
F・ファランクス
鄭和
バトゥ
明石耕作
イギリス:ダグラス・バーダー大佐 両脚義足 23.3機撃墜
日本:檜与平少佐 右脚義足 12機撃墜
ドイツ:ハンス・U・ルーデル大佐(?) 右脚義足
KI-100
ハンニバルが隻眼だ。
雪風2
roht
巣鴨といえば、13号鉄扉と、坂井先生のご住居。
つくづく、この世は悲しいことばかりです。
雪風2
ルーデル大佐とは戦車撃破王ですよねぇ。初耳でした。
14>どうしました?「雪風さん」。
でも「雪風さん」なら胃壁貫通されてても職務を全うしそうな気がします・・・・
がんばれ
白熊
NX
>軍務を全うした
の意味にもよりますが、義眼とか義手で現役に留まった人という意味ならば、
栃内曾次郎(海兵13)
野村吉三郎(海兵26)
塚原二四三(海兵36)
とかが有名ですね。
今泉 淳
また、非常に有名な例ですが、WW2日本海軍の山本五十六元帥は、少尉候補生時代に参加した日露戦争の日本海海戦で手の指を何本か(しまった、くわしい資料が出てこない)吹き飛ばされています。
大名死亡
は、
>わしのマニキュア代は8円。
ですね。もっとも、これは敵弾によるものではなくて、「とうはつ」によるも
のとする説もあります。
今泉 淳