232 |
陸軍歩兵大尉の日野熊蔵氏についての質問です。日野氏は、1910年12月、徳川好敏・陸軍工兵大尉と共に、日本最初の動力付き飛行機の飛行に成功した人物として知られていますが、これ以降、航空機分野で日野氏はどのような活躍等をされているのでしょうか? ブラック・タロン |
出題者より付け足し
なる書籍があるらしいのですが、こりゃ、みつけるのに苦労しそうですねぇ
まなかじ
土井武夫コーナーがあるとか、US-1やらF-104Jもあったりするそうです…。
行ってみてぇ…。中部オフに出撃するひとは、ついでに寄ってみるのも手かもしれませんな。
http://www.spice.or.jp/~tk1512a/
まなかじ
明治45年3月に福岡歩兵第二十四聯隊の日野熊蔵少佐、日野式飛行機「舞鶴号」を試作するも、地上滑走のみで飛行できず。
聯隊で何の職務に就いていたのか不明ですが、飛行機の製作依頼、及び資金は福岡日日新聞が中心になって張ったキャンペーンだったようです。
福岡日日新聞は大いに前宣伝の記事で煽ってしまったのですが、飛べず、では日野少佐の面目丸潰れですね(^-^;
くだって昭和16年、日野熊蔵氏、特許「日式操縦機(昭和16年10月出願、特許番号149023)」を取得。
無尾翼飛行機の操縦系についての特許らしいのですが、よくわかりません。
このころには、民間の発明家・・・というか飛行機研究家だったようです。
まなかじ
http://www.ne.jp/asahi/aikokuki/aikokuki-top/JapaneseTaillessPlane/Kayaba-1.html
萱場で、無尾翼機の開発を行ったようです。
無頼庵