166 |
下の163番関連なのですが、ほんとうにB−29は地上を機銃掃射したりしたんでしょうか?私の学校のもう退職なさった先生が「私はむかし、B−29に機銃掃射された」とおっしゃってましたが、私はB−29は高高度を飛行して爆弾を落としていくだけだというイメージがあったのでたぶん戦闘機を見間違えたのだろうとおもっていたのですが、実際のところはどうなんでしょう? 飛行機好き |
それに、やっぱ高高度からの攻撃ですと、狙いを完全に定めるのは困難ですから。
けど、機銃掃射は「ホンマカイナ?」です。
流れ弾だったのか?
勝井
爆撃機が水平飛行中に地上を銃撃する実験は帝国海軍でも20mm機銃を使用して行われていますが、超低空飛行時でないと効果が無いことが確認されています。
しかし、B29の銃座が地上、または海上の目標を射撃したかどうかと言えば、条件が許せば臨機に射撃したと私は思っています。
BUN
夜間爆撃は結構、低高度からやっていますから
地上の機銃掃射も可能だと思います。
富嶽
絨毯爆撃をするのに必要なだけの焼夷弾を積むために、
燃料を減らす必要があったのではないかと思われます。
また、この際に、「機銃弾も積まなかった」と書かれている資料もあります。
マリアナからのミッションは、B-29といえども辛い距離であり、
余分なことをしている暇はなかったはずです。
銃撃のために高度を下げれば、
再上昇のために、貴重な帰りの燃料を無駄にしなければなりません。
師匠は「条件が許せば」と書かれていますが、
そのような機会が本当にあったか、甚だ疑問です。
どんべ
BUN
相当高度を下げたと聞きます。(高々度からだと流されて、陸上で捕獲されるためとか)
投下後に掃射したのではないでしょうか。
ペンギン
ひで