QQCCMMVVGGTT
2241 過渡期の銃とされるモーゼルC96ですが、あの特徴的なグリップ(箒の柄)形状はなにか意味があるのでしょうか?エアガンを握ってみましたが実際に撃つと親指の付け根がかなり痛むのではと思います。
また先日某PCゲームでグリップを大型化、銃身もブルバレルのモーゼル拳銃をモデルとした架空銃を見かけたのですが……フルオートである場合、反動の処理や放熱を考えれば合理的に思えました。こういったカスタム品は存在しないのでしょうか?

kei

  1.  あんまり回答にならないレスだと思いますが・・・(;^_^A

     モーゼルC96のフル・オート版(M713、M712)にグリップや銃身を太くしたようなカスタムがあったかどうかは資料不足で不明です。
     ご存じと思いますがモーゼルC96系にはホルスター兼用の木製ストック(銃床)をグリップ後部に装着する機能があり(一部のモーゼル・ボロを除く)、M713やM712ではフル・オート射撃時にはホルスター・ストックの装着は必須でした(それでも反動抑制には気休め+α程度だったと思うが)。

     ちなみにフル・オート版とは直接関係しませんが、モーゼルC96系のグリップやストック関連のカスタムとして、木製フォアグリップ付き長銃身とグリップ一体型ストックを備えた『モーゼル・カービン』が存在します。法的な規制等により拳銃の所持が困難な地域向けに狩猟用軽量ライフルとして輸出できるようにしたカービンです。
    ブラック・タロン

  2. ご質問のアイテムについては私も知っています。
    しかし、コレクター向けの本でも銃関連雑誌の記事でも、私の知る範囲では実銃で同種のカスタムは見た事がありません。で、そのようなバリエーション、カスタムがない理由を推測すると以下のようになります。推測でしかありませんが…。

    グリップの改造:大型化すればトリガーが遠くなります。またホルスター兼用木製ストックへの収納や装着に難が出てきます。
    ブルバレル化:ただでさえ重いモーゼル拳銃がさらに重くなってしまいます。それと、こちらも通常のホルスターへの収納に難が出てきそうです。

    この他考えられる理由としては…あのままの見た目のほうが良いと思う人が多かったとか(笑)
    町田

  3. となると……やはり、カスタムと呼べるのはボロ・モーゼルやカービン、口径違いくらいでしょうか。
    中国馬賊なんかは水平撃ちなんて無茶なことをやっていたようですしフルオート以前は普通のオートマチックだったため、グリップくらいは多少変更したモデルがあるのでは?と邪推していたのですが。銃身も過熱や衝撃に弱く寿命が短いそうですし。
    結局、長所はあるものの問題点を残し改良しきれず歴史に埋もれた過渡期の銃、ということでしょうか。個人的には大好きなのですが(笑)

    kei

  4. >.過渡期の銃

    ”MAUSER C96(Construction 96の略。MILITARYは後で付けた呼称)”は、グリップ内弾倉ではないので、
    グリップが箒の柄の様な形なのは、この時代では自然なんですが!!

    C96以前のモーゼル作品↓ を見れば、握り部分がその流れを持っている事がわかります。
    (過渡期の銃だからと言えば、そうですけれど・・・・)
    ※試作時は、”VZ61スコーピオン”的な木製グリップが付いた物も作られてはいます。

    ”MAUSER 1878 REVOLVER, 別名 MAUSER ZIGZAG REVOLVER”

      http://www.adamsguns.com/z1878.htm

    以上、無理やり理由を考える程では無いと思いますよ。

    軌跡の発動機?誉

  5. グリップを太くしたものならば、存在するようですよ。
    ttp://gungallery.euweb.cz/



  6. あるにはあるのですね……。
    グリップがブルームハンドルなのは当時のモーゼルの流れでしょうか。どんな実用性があるのか謎ですが。しかし、ジグザグとはまた珍しいものを……久し振りに写真見ました(笑)
    ところで、少し気になったのですがこの「Caliber」というのは、使用弾薬のことでしょうか?銃は知っていたものの、口径については不勉強でして。
    kei

  7. >.6「Caliber」というのは、使用弾薬のことでしょうか?

    辞書開けば一分で解る事と思いますが・・・・
    米語:Caliber = 英語:Calibre = 独語:Kaliber = 日本語:口径
    お気付きの様に、実際面で使用弾薬を表しますね。

    ”Caliber 10.6mm(別名 11mmGermanServiceRevolver) ” データー

    弾丸径:11.46mm  弾丸重量:16.3g硬鉛  初速:210m/s
    弾薬長:30.7mm   薬莢長:24.4mm    黒色火薬使用

    現在の .38スペシャル弾並の威力ですね。

    〜?誉

  8. 安易な教えて君もうしわけありません。一応自分でも辞書は引いたのですが、微妙にわかりづらい翻訳のうえ、英語力の限界が(笑)
    どうもありがとうございます。
    kei

  9. >.6「Caliber」というのは、使用弾薬のことでしょうか?

    辞書開けば一分で解る事と思いますが・・・・
    米語:Caliber = 英語:Calibre = 独語:Kaliber = 日本語:口径
    お気付きの様に、実際面で使用弾薬を表しますね。

    ”Caliber 10.6mm(別名 11mmGermanServiceRevolver) ” データー

    弾丸径:11.46mm  弾丸重量:16.3g硬鉛  初速:210m/s
    弾薬長:30.7mm   薬莢長:24.4mm    黒色火薬使用

    現在の .38スペシャル弾並の威力ですね。

    〜?誉

  10. >9.↑ダブりゴメンです。 家の二歳の子供がキーボートをいじったら、ダブっちゃったです。
    それと 弾丸径: 11.46mm これ、寸法間違いでは有りません。 念の為補足。

     ・ライフリング山径(ボア径)≒ 口径呼称 10.6mm
     ・ライフリング谷径(グルーブ径)≒弾丸径 11.46mm  となります。

    〜?誉


Back