2215 |
防衛庁の平成15年度の主要装備品調達予定品目のなかに、海自が試験用に9mmけん銃を輸入とあったのですが、何処のメーカーの何を輸入するのでしょうか? ガンヘッド507 |
- 極東某国海次A隊は、諸外国の軍隊・公安と同様に、エッチ と ケーを好んでいるみたいですね。
P20、USP?誉
- エッチとケーですか。
同じく調達予定品目の中に、9mmけん銃用フラッシュライト、ライト用アダプタ、ホルスターもありましたのでUSPなのかも?とか思いましたが、他にも条件が当てはまるのは沢山ありそうですね・・・。
参考になりました。ありがとうございました。
ガンヘッド507
- でも、エッチとケーのつく拳銃なら
・HK4(いまさら?)
・P7 (ライトつけにくいはず)
・P9 (これもいまさらの感あり)
ときますから、やっぱりUSP、P2000、P10あたりじゃないでしょうか
居眠り将軍
- あ、Mk.23を忘れてましたが、コイツは9ミリけん銃とは言えませんね。
居眠り将軍
- VP70…はないわな。もう作ってないし(笑
Schump
- 海自が使用するピストルとなるとプラスチックフレームのピストルの可能性が高いですネ。プラスチックだと錆びる心配が無いですから。プラスチックフレームのピストルと言えばオーストリアのグロックが有名ですネ。しかしグロックは操作が少々特殊で安全装置も完璧とは言い難いので、安全重視の自衛隊が採用する可能性は低いと思います。私の考える有力候補はスイスのシグ社のSP2009あたりではないかと思います。理由は日本の装備火器とシグ社の関わりが深いことです。(P220やP230の採用など)そしてP220(9mm拳銃)と操作手順が似ている為です。他にも候補を挙げるとすればH&KのUSP系、ワルサーのP99、ステアーのM9、スプリングフィールドのXD、ベレッタの9000S、トーラスのPT24/7あたりでしょうか。スタームルガーのP95あたりだったらちょっと笑います。(不景気なので仕方ないか・・・)
マーフィー