2123 |
先ごろブラックホークダウン(小説、映画)を見終わって感じた疑問なのですが、 米兵の最初の出撃前の装備点検のシーンで、予備の水筒や暗視装置の携行を個人判断で不必要とした箇所がありました。(後にそれらが無くて苦労する羽目になりますが。) 実際の作戦行動時にもこのような個人的な判断で個人装備の要不要を決めることは可能なのでしょうか。それとも指揮官によって部隊レベルで決められているのでしょうか? アイディード |
- お茶目な隊長なら許してくれるかもしれませんが普通は駄目だと思います。
どうも
- 私の記憶では当初作戦は短時間で終了する予定だったと思います。夜間の戦闘が無いので暗視ゴーグルは持っていかなかったのでは?
必要の無い装備はデットウェイトとなって行動を阻害します。殊に特殊任務につくような練達した兵士は作戦の目的・計画ごとに装備の要不要はかなり個人の裁量で選択できると思いますよ。
ジョン・ウェイン
- 回答ありがとうございます。
たしかに、ソマリアで戦闘した部隊は、レンジャーとデルタの精鋭部隊ですから、多少は装備の個人レベルでの取捨選択が可能だったのでしょう。
しかし、一般兵の部隊では、部隊単位で固定してやらないと重要な装備の忘れ物がでるかもしれません。
アイディード