2031 |
旧陸軍の鉄兜ですが、前面に星がついています。 菊の紋章ではなくなぜ星なのでしょう? satoski |
- 旧陸軍の帽章やヘルメットに使われている星章は、一説には魔除けの紋章として知られる『晴明桔梗紋』を象ったものといわれています。晴明桔梗紋は平安時代の陰陽師・安倍晴明が生み出したとされる五芒星で、陰陽道の基本原理である陰陽五行説を象ったものです。晴明神社(京都)などでこの紋を見ることができます。
ブラック・タロン
- そういうオカルト話ではなくて、星章の意味が問題なのではないでしょうか。
鉄帽の星章は「陸軍を表徴するもの」です。星章は海軍でも皇室でもなく日本陸軍を表わすものですから、鉄帽本体が民間で製造される場合には鉄帽本体とは別に支給されるもので、また逆に民間に払下げる場合にも「陸軍を表徴する」星章は外されます。
BUN
- ご回答ありがとうございます。
陸軍を表微するのが星章というのは初めて知りました。
由来は何なのでしょうか。
satoski
- なにかの本で「海軍は桜の花、陸軍は桜のがく(?)」と書いてあったのを記憶してます。桜の花びらが散ったあとの花びらの付け根(うまく言えない・・・)を図案化したんだそうです。
ぽち
- 海軍の鉄帽には、錨のマークが印されていました。参考までに。
老兵
- >3
陸軍の星章の由来とされる説の一つとして挙げたのが、1でのわしのカキコでした(^^ゞ
まぁオカルト的な話なので参考程度に。
ブラック・タロン
- 民間用の防空鉄帽で立体型星章がついているのをよく見ますが、やはり持ち主の趣味でつけた物でしょうか?
初年兵
- 陸軍の徽章としての意味のほかに兵器ではないので菊の紋章はつけなかったのではないでしょうか。
ラインバッカー