1855 |
手榴弾について疑問があります。 丸型や円筒型の手榴弾はまずピンを外し、レバーを開放する事によって反応が始まり大抵の物は4〜5秒で爆発するものですが、敵が接近していた場合 その時間では敵に逃げられてしまうといった場合に手榴弾を手に持ったままレバーを放し時間の調節をするといったことはあるのでしょうか? スミス夫人 |
- その通りです>手に持ったまま時間調節
戦闘中の興奮状態で、うまく時間をカウントできない場合などがありますので
(ものすごく早く1,2,3とカウントしてしまい、実際には1秒経ってないとか(^^;)
ある程度の時間を稼ぐための呪文を唱えたりもします。
まぐまぐマグロ
- 米軍の場合、手榴弾を発火させ「ワン・サウザンド・ワン(ツー)」と
数えてから投げて時間調節を行うそうです。
(通常4〜5秒の発火が2秒程度にできるそうです。)
畝傍
- ある本で柘植氏が、「・・・一方が威嚇射撃をすると同時に、もう一方は手榴弾の安全ピンを抜き、レバーを握って待機する。敵がそれでも突っ込んできたら手榴弾のレバーを飛ばし、二秒待ってトスする。敵が手榴弾に気付いたときにはもう遅い。・・・・」といった記述をしています。
プライベート・ライアンなんかを見ていると、結構投げ返しています。また、柘植氏はサバイバルマニュアルの中で、「テロリストが手榴弾を投げるときには、レバーを飛ばしてからすぐ投げたかどうかによって、対処法が異なる。すぐに投げたときには、転がりながらそれを受け取って投げ返せばよい。しかし、レバーを飛ばしてから一呼吸おいて投げたときは、すぐにその場に伏せること。」などという記述をしています。
YF−23A
- 御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
スミス夫人