1668 |
以前に、中国の軍隊の演習場で、トカレフ拳銃やAK47がフルオートで撃てる、という旅行ツアーがあったそうですが、現在は開かれていないのでしょうか? 無くなっているのだとしたら、銃の密輸とかに関係しているのですか? もし、個人でそういう場所に行って銃を撃ったら、違法になりますか? トンボちゃん |
- 中国で軍の射撃場を使った射撃ツアーを現在もやっているかどうかはわかりませんが・・・
基本的に、日本国内の銃規制法令は海外には適応されない(はず)ので、個人が海外旅行で射撃場に立ち寄って実弾射撃を体験しても違法にはなりません(注:その国の銃関連法規には当然従わなければならない)。もしそれが違法だというならグアム等での観光射撃ツアーなんてとっくの昔に絶滅してます(笑)
ただ、警察当局としては、(一応)銃規制を徹底している我が国の国民が海外に出かけて実銃を撃ってくるということにはあまり好感を持っていないように見受けられます。
ブラック・タロン
- 多少調べてみました、現在では中国での射撃ツアーは行なわれていない様です。
なんか、射撃ツアーで中国国内の観光射撃場等で色々なトラブルが続いた為、禁止令が出ているとの話もありましたが詳細はわかりません。>ニュースソースが検索をかけて出てきたHPなので。
また、ロシア等での射撃ツアーもあったようですが、世論の反応(某教団だとか色々ありましたね)等により、次第に自粛の方向へ向かっていったようです。
ただ、銃の密輸とかに関係していて問題になったと言う話は無いようです。
今の所、近い所では韓国、それからグアムやアメリカ本土、タイその他で観光客でも体験可能な射撃場や、それらに行く為のツアーが組まれているようです、興味がお有りで、お金があるなら行ってみるのも宜しいかと思われます。
ただ、お役所以外でも銃器反対運動等市民団体の抗議により射撃ツアーの広告自粛の動きも出ているようです、もし捜すならインターネットかその手の雑誌を調べたほうが無難でしょう。
ooi
- ↑韓国、釜山の実弾射撃場のHPのアドレスです。
http://www.koreashooting.com/
日本語もありますよ。
ウーフー
- 便乗ですみません
先日友人から韓国で射撃ショップ(ウーフーさんが紹介してくれたお店だそうです)に行ってきたと言う話を聞きました。
私の記憶では韓国も一般市民が火器を所有するのは困難だったと思うのですが、射撃場で撃つ場合には許可されているのですか?日本の場合は場所に関係無く免許の無い人間が火器に触れたら「違法」でしたよね!?
(あ、でもそうなると自衛隊の基地公開日とかどうなるんだろう・・・)
kabukou
- 今年の夏に、友人が北京市内の軍施設で軍用銃を撃ってきたそうです。ただ、以前よりも安全管理が厳しくなり、対戦車ロケットは安全管理上、38式歩兵銃は弾丸が無くて撃たせてもらえず、中国軍の小銃と拳銃だけだったそうです。
沖根参謀