1520 |
すごくクダラナイ質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。 戦車の砲口に小銃弾か拳銃弾が飛び込んだとします。で、装填された砲弾と 砲身の隙間に詰まってしまたのですが、戦車の乗員は気がつかず主砲の 発射ボタンなり発射レバーを押してしまったとしたら、どうなるでしょう? 戦車砲のガス圧はその程度の障害物は吹き飛ばして砲弾を発射するのでしょうか? それとも、発射できず砲身が破壊されるのでしょうか? はしもっちゃん |
- まずは詰まるほどの隙間があるかどうかを考えるべきでわ:-)
はしもっちゃんは、銃口に指を突っ込めば銃が簡単に暴発すると思い込んじゃう人ですか?
もしかして。
sorya
- >1.
なんか見透かされてますね・・・。(笑)
そういうネタの漫画とかありますので、(さすがに指で暴発とは思わないですが)
上記のような事故は有り得るかと思ってしまいました。しかし良く考えると隙間
は無さそうですね。
はしもっちゃん
- 回答になるかどうかはわかりませんが・・・
銃身内に泥や氷などの異物が付着した場合、異物の大きさによっては、発射時にその影響でリング・ウェーブ(波動圧)と呼ばれる腔圧異常が発生して最悪銃身破壊に至ることがあります。戦車砲でもヘタに砲身内部に異物が入れば似たようなことが起きると思いますが、何分発射時のエネルギーが小火器とは桁違いなので、銃弾程度の異物が影響を与えるかどうかはわかりません。
ブラック・タロン
- 心配性的発想。
砲に装填されていた弾種が、HEAT弾やHESH弾であり、そこへAnsQ.1510 お題の小口径炸裂弾
(充填炸薬がRDXや、テトリルあたりとして)が飛び込んだら、その瞬間 デトネーターと化し
−−−−>ドカン! 筒内○発。
考えすぎでしたね!!
軌跡の発動機?誉
- >>誉氏
えーと。発射するまでは、そういう奴ですら安全ですよん。
AIMに入るのは発射後だったり。(とはいってもHEATの信管は叩きたくない(笑))
sorya
- WW2では、ソ連軍の対戦車ライフルは、ドイツ戦車のハッチやペリスコープ、砲身内などを狙撃したという記事をどこかで読んだことがあります。砲身内に弾丸が当たると、腔内に凹みが出来て、砲身の交換をしなくちゃならなくなったそうです。狙撃銃の弾丸により腔内で、砲弾が爆発したという話は、聞いたことがありません。
ある
- >4
HEPやHEATの弾頭に小銃弾が直撃しても大丈夫だと思います。
HEPの場合は弾殻プラス緩衝材、HEATの場合は、弾殻プラス、コーンの中空により起爆するほどの衝撃は炸薬に加わらないと思います。
>5
HEATの弾頭信管もアーミングされていないんで叩いても大丈夫なのでは?
(90mmHEAT弾の弾頭を装填時、思いっきり砲尾ガードに叩きつけた経験あり)
あ、あと砲腔内と弾頭の隙間の件ですが、ライフル砲だと谷の分だけ隙間開きます。
1mmぐらいだから、破片ぐらいしか挟まらないけど。
はいどーも
- 知ってるんだけどさ、やっぱし気分悪いじゃない?(笑)
今でも装填時気を使ってるよ。やっぱし。
sorya
- >8
そうなんですよね。
確かにアーミングされて無いはずなんだけど「絶対」と言うことはありませんからね。
アーミング状態だったら、チュドンですから(笑)←笑い事じゃない。
尤も、弾底の雷管よりも弾頭を気にしているのはちょっと疑問なんですけど。
雷管の方がずっと敏感なのに。
はいどーも
- >4.の仮定補足説明。
砲弾自身の信管の有無、アーミング作動ON、OFF、は度外視して考えています。
仮に、信管内伝爆薬と同種火薬(RDX,テトリル等)を充填された小銃炸裂弾が飛び込んで来て、
HESH頭部薄肉弾殻を貫通しつつ炸裂した場合に、飛び込んだ弾そのものが、伝爆薬=デトネータとなり、
砲弾主炸薬を起爆させる事は、有り得ないか? との考えです。
こういう被弾や、火災が怖いので、米国は、PBX炸薬を生み出したのではないかと?
もっとも、小銃炸裂弾の少薬量では、ちょっと起爆力が低いとは思いますが、万に一つ起こりえるか?!です。
小銃炸裂弾(爆裂銃弾):WWII戦時、実際に独軍が密かに使用していました。
7.92mmX57 B-patrone( Beobachtungs patrone)系列。
興味有る方はここをどうぞ。
http://home.thezone.net/~k98k/8_ident.html
〜?誉
- 〜?誉氏
参考ページを見させてもらいました。
破裂弾の構造を見る限り、HEP(HEAT弾は貫徹できないと判断)の肩部を貫徹し、
内部で炸裂すれば誘爆の可能性があります。
しかしながら、
>7で述べていますが、弾頭先端に当った場合、仮に貫徹しても緩衝材の存在がある
ため誘爆しないと考えられます。
先端をそれた場合は避弾経始により、HEPの薄肉弾殻といえ貫徹できず、内部での破
裂はしないでしょう。
炸裂弾の構造を見る限り着弾衝撃による起爆の様なので貫徹能力は普通弾にも劣る
と思います。と言うか、通常なら貫徹に費やされるエネルギーを起爆に使ってると
言えばいいのかな?
あとは、砲腔内への銃弾の侵入が万に一つ、その銃弾が弾頭に当るのが更に万に一
つ、おまけに、その銃弾による誘爆が重ねて万に一つぐらいになります。
こうなると、一般的には「ありえない」と判断されるのではないでしょうか?
結局、冒頭で述べた誘爆の可能性は限りなく否定されてしまいます。
>PBX炸薬
こういう被弾を考えて開発された訳ではありません。(ありえないレベルですから)
通常の戦闘室への被弾による火災発生及び貫徹破片による誘爆や、取り扱い(輸送・貯蔵)の安全性から開発されています。
弾薬庫の火災や輸送トラックへの襲撃なんかだね。
はいどーも