1339 |
先日、自衛隊戦闘機の誤射事件がありましたが、報道を見ると「自動車のトランクを突き破り、中においてあったゴルフクラブで止まった」、「アスファルトの地面に10センチめり込んだ」などとありましたが、アルミ性の模擬弾とはいえ、20ミリ砲の威力ってそんなものでしょうか? また、対戦車ライフルの口径は.50とか.55ということですが、西部開拓時代に使われたピースメーカーが.45であることを考えると、大差ないような気もします。ウィンチェスター銃にはピースメーカーの弾丸を流用できるモデルもあったと聞きますが、この銃を使えば装甲板を打ち抜けるのでしょうか? また軍用銃は22口径のものが多いようですが、拳銃の22口径は使いものになりませんよね。軍用銃だと大丈夫なのですか?このあたりの感覚がよくわかりません。 そこで質問です。.22拳銃、.22軍用銃、.45拳銃、.50対戦車ライフル、20ミリバルカン砲1発それぞれについて 1:コンクリートの塊に打ち込んだら、何ミリ食い込めるか 2:一般構造材の鉄板なら何ミリまで貫通できるか 知りたいと思います。どなたかご存知の方おられませんか? トップガン |
- 詳しい数字は権威の方々が説明してくれると思いますが、
その前に1327の文章を読まれることをお勧めします。
そうでないと、たぶん詳しく説明されるほどなにを説明
されているか判らないこともありうると思います。
また、トップガンさんの質問内容だと逆に質問がくるかも
しれませんのでその時にも役立つかもしれません。
トップガンさんの質問は、「2000CCの車はどのくらいの速度
でるのですか」みたいなところがあるので、車に
詳しい人だったら「○○は○キロだけど別の車は
これくらい」とか回答がきたり「2000CCと言って
もいろんな車があるけどどの車のこと」とかいう
質問が来たりするのと似たことになるかもしれません
ので。
最初に1327を読んでるだけでだいぶ理解度が違うと
思いますよ。
SAW
- 感覚が分からないとお悩みのようなので、感覚的にお答えします。
弾の口径だけでなく、薬莢のサイズを見比べれば、おのずとそのカートリッジのパワーが想像できます。
.22LR(拳銃)と.223(ライフル)の薬莢、.50AE(デザートイーグル)と.50BMG(M2重機関銃)の薬莢。
弾の直径は大して変わりませんが、それを叩き出す装薬(火薬)の詰まった薬莢はかなり違いますよね?
単純に考えて同じ口径なら装薬の量が多いほど威力が高いと思ってもいいと思います。(例外もあるけど)
装薬の種類も重要です。また、弾の重量も威力に関しては結構重要なファクターだったりします。弾の構造とかも・・・
これ以上は詳しい方が説明してくださるでしょうから、私は引っ込みます(笑
でもね、威力なんてその時々の条件によってかなり違うから、一概に比べられないと思うんですけどね。
小銃弾にも徹甲弾あるし・・・.22LRだって超高速弾とかあるし・・・
まぐまぐマグロ
- 銃の威力は口径だけじゃ語れません。同じ口径でも長さや材質が
違い、それを撃ち出す薬莢に込める装薬量も異なり、
最終的に弾頭重量×銃口初速の二乗のエネルギーをもって
撃ち出されます。
しかも破壊効果は弾頭形状と対象物の相性によって変わってきます。
>コンクリ
別冊GUNでコンクリートブロックへの射撃実験をやってました。
.22LR 表面に傷がつくだけ
.45ACP ヒビを入れた
9mmPARA 辛じて貫通
.223REM 軽々と貫通
.308NATO 真っ二つ
.50BMG バラバラ
20mm 弾で撃ったらコナゴナになるでしょうね。
鉄板貫通力は 9mm 弾で 2〜3mm くらいかな。距離にもよりますが
308 口径(7.7mm)は徹甲弾を使い距離 100m で 7〜10mm 程度です。
50 口径(12.7mm) は同じ距離で 20〜25mm を貫通します。
20mm で焼き入れのない鉄板なら 30mm くらい抜けるかな。
>誤射事件
距離が離れると弾丸の速度は急速に低下して威力が落ちるんですよ。
着弾地点での状況=銃の威力ではないんです。
まして、軽い模擬弾は空気抵抗に負けやすく速度を失いやすいので
尚更です。
ささき
- そういえば、ニュースでよくマル暴さんが威嚇のために敵の事務所に拳銃弾を打ち込んだときの報道がなされたりしますが、映像を見ると鉄板のドアが凹んでいるものの、貫通はしていないようです。大抵のドアは2ミリ厚の鉄板でできていますから、トカレフの貫通能力は2ミリ以下ということのようです。それともマル暴さんの拳銃はまがい物なのかな?
トロ
- >4
893屋さんの拳銃=トカレフだけとは限りませんよ(笑)
9mmX19(9mmパラベラム)でも3.5mm厚のNATO規格スチール板は距離に関係なく撃ち抜けないそうですから。
設問の件ですが、すでにレスが付いている通り、単純に口径の大小だけでは銃弾の威力は比較できません。同じような口径サイズでも、その弾薬全体の大小や発射薬の量、弾頭の構造等が違えば、性能(貫通力等)もまったく異なってきます。
とりあえず、拳銃用の弾薬とライフル・機関銃(砲)用の弾薬はまったく別物であることを最初に認識しておく必要があります。
ブラック・タロン
- ささき様の
.22LR 表面に傷がつくだけ
.45ACP ヒビを入れた
9mmPARA 辛じて貫通
.223REM 軽々と貫通
.308NATO 真っ二つ
.50BMG バラバラ
の情報がイメージ的に大変わかりやすく役に立ちます。
ところでこの場合のコンクリートブロックとは
どんな形状の、どのくらいの大きさのものでしょうか?
トップガン
- >6. 確かコンクリート壁に使う中空のコンクリート・ブロックで、片面の厚さ2〜3センチ程度だったと思います。
ささき
- 厚さ2〜3センチですか。では戦場で厚さが12センチのコンクリート壁に隠れれば、大抵の銃弾からは身を守ることができるということですね。
この場合.308NATOと対戦車ライフルが気になるところですが。
もちろん20ミリじゃ貫通でしょうね。
トップガン