963 |
ラム・テク・モデル.22ピストルのウリは山歩きのサイドアームとして最適なことだそうですが森の中熊さんに出会うことを想定するにはちゃっちいのもいいところだとおもうんです。どこが山歩きに最適なんでしょうか?まさかショットガンと、併用なんて事は言わないでしょうし。 紅葉饅頭 |
epitaph
epitaph
熊さん用には44magが最低ラインだそうですが(それでも脅し程度らしいです)
まぐまぐマグロ
44Magを,2,3発当てれば,鹿を仕留めるぐらいは出来るそうですけど.
U
なにも知らないので完全憶測モードですけど・・・・・・。
居眠り将軍
食肉目イタチ科やジャコウネコ科などから
良質な毛皮が取れるそうですが、
こいつらを対照とするなら「威力」に関してはハンドガンで充分でしょう。
また、軽量な装備はフットワークを与えてくれますから、
「狙撃」に徹する必要がなくなるも知れません。
私は狩猟の経験はありませんが、そんなものでしょう。
どんべ
アラスカにはそういうジョークがあるそうです(;^_^A
.44Mag.はクマ相手にはあくまで『気休め』でしかないという教訓かな。
ちなみに、アラスカでクマのいそうな地域に入るときに携行するライフルの口径は.30-06が最低ラインだそうですが、それでも『ベビー』の扱いです。
>拳銃を使った猟
第2次大戦末、米陸軍航空部隊では、撃墜や不時着で遭難したパイロットが戦場で生き残るための研究を行っており、その一環として、当時のパイロットが携帯するM1911A1ピストルを食糧確保のための小動物猟に活用できるよう、.45口径の散弾を支給してテストしたそうです。
が、.45口径程度の散弾では、猟に使うにも敵と戦うにも威力・命中精度が不十分なため、.22LR弾と.410Ga.散弾が使えるコンビネーション・ライフルをサバイバル・ライフルとして採用することになりました。
余談ですが、水に浮くライフルとして有名なアーマライトAR-7も、このサバイバル・ライフルの研究から派生した製品です。
なお、.38スペシャルや.357Mag.等をベースに散弾を装填した拳銃弾が市販されていますが、これらは主に毒蛇を撃ったりするのに使われることから、『スネーク・ショット』と呼ばれることがあります。
ブラック・タロン
紅葉饅頭
それから、クマさんがしょっちゅう出るなら山歩きなんてしないでしょう。
みんながみんな中、大口径ライフルを持っているとは限らないし。
Jabo
ささき
信じたのは自分だけではないと思いますが・・・・.
U
ささき