QQCCMMVVGGTT
890 映画などでたまに見かける連射式グレネードランチャー(大きなリボルバみたいなやつです)のシリンダーはどのような原理で動くのでしょう?
リボルバで言うところのダブルアクションで動くのですか?
あれだけ大きいとトリガープルも非常に重い気がするのですが、、。


pomp

  1.  それってアーウェン37のこと?
    居眠り将軍

  2. えっと、よくわからないんですが、
    「プレデター」の眼鏡をかけた人(ごめんなさい名前わかりません)
    や「ターミネーター2」のシュワルツェネッガー、「ホットショット2」のリチャードクレンナなどが使っていました。
    銃器ショーのリポートなどでもよく似た物が出ていたりするので、
    割とポピュラーなものなのかもしれない、と思っていたんですが。
    うろ覚えですいませんが、「マンビル」という名前だった気もします。
    pomp

  3. ↑失礼しました、「プレデター」のリチャード・チャペスという俳優です。
    pomp

  4. 『プレデター』や『ターミネーター2』等に出てきたリボルビング・グレネード・ランチャーのプロップの正体は情報不足で不明です(どなたか知ってる方いる?(;^_^A)。が、実在する製品は結構あります。

     上で居眠り将軍さんが書かれたアーウェン37はイギリス製で、口径37mm/5連発です。同じイギリス製のものではエクスカリバーMkIIがあり、こちらも口径37mm/5連発です。
     米軍の40mm規格だと、南アフリカ製のMGLが知られています。こちらは6連発です。

     詳細なメカニズムはわかりませんが、どの製品も、基本的にはリボルバーの化け物みたいなもので、ダブル・アクション・トリガーで連射します。
     弾薬装填部は製品によって異なり、エクスカリバーMkIIやMGLはリボルバーの様なシリンダー式回転マガジンを備え、アーウェン37は回転部に薬莢を装着してそのまま薬室とします(発射後の薬莢は自動的に排出される)。
    ブラック・タロン


Back