QQCCMMVVGGTT
879 銃に関しては素人の者ですが、これさえあれば世界の銃の種類がわかるといったような本はありますか?ちなみに私は、銃関係の雑誌を読んでも何が書いてあるのかさっぱりです。宜しくお願いします。
五十鈴(防空)

  1.  出勤前なので手短に(笑)。

     単に『世界中の銃の種類を知りたい』なら、徳間文庫から出ている床井雅美氏の著書なんかどうでしょう?
     現在は以下のシリーズがあります。

    ・最新ピストル図鑑Vol.2
    ・最新軍用ライフル図鑑
    ・最新サブ・マシンガン図鑑
    ブラック・タロン

  2. ↑の書き込みから約半日経ってアクセスしたのに全然他の方からレスがないのはなぜ?(笑)

     それはともかく、上記について補足。
    『最新ピストル図鑑Vol.2』『最新軍用ライフル図鑑』『最新サブ・マシンガン図鑑』は、『床井雅美のIDシリーズ』として徳間文庫から刊行されている文庫本のラインナップです。テレビ等に出てくる銃器の判別等に使えることをコンセプトに、世界各国で製造されている(いた)拳銃、各種軍用ライフル、サブマシンガンをそれぞれ網羅しています。値段はどれも1,000円を超えますが、資料としてはお勧めだと思います。
     ちなみに、上以外の同シリーズの本として、『ワルサー・ストーリー』『ベレッタ・ストーリー』『最新軍用機図鑑』があります。
     著者の床井雅美氏は、モデルガン雑誌『月刊Gun』にも寄稿されている軍事評論家です。

     あと、銃器用語については、『GUN用語事典』(国際出版刊)辺りが適当かと思います。現時点でわしが知る限り、銃器用語について詳細に解説している書籍はこれくらいしかありません。
    ブラック・タロン

  3. 親切な回答ありがとうございます。とりあえずそれらの本を買いそろえることから始めようと思っています。
    五十鈴(防空)

  4. <2 最新ピストル図鑑の1の方は何か悪いところがあったのでしょうか? ピストル図鑑をこれから買おうと思ってたんですが・・・
    紅葉饅頭

  5. >4 Vol.2はVol.1の改訂版なので、Vol.1は特に必要ないでしょう。
    epitaph

  6. ↑ ありがとうございました。
    紅葉饅頭

  7. (ボケレス)
    >2
    >↑の書き込みから約半日経ってアクセスしたのに全然他の方からレスがないのはなぜ?(笑)

    …それは、テッポウの類は機種をおぼえるよりも色々なメカニズムを理解していくのが楽しいからでは(笑)?
    Schump

  8. >7.に関連?  おせっかいな補足。
    まずはG○N誌&コ○バットマガジン誌等を継続購入し且つ、上で紹介されている様な本を
    購入してみる事ですが、ちょっとは 知識に、用語に、慣れて来ましたら 図鑑ばかり見るのでは無く、
    別の視野として、実践面の本も見てみましょう。

    大きな書店のスポーツコーナーや銃砲店で 狩猟、ライフル射撃、クレー射撃の教本を購入、
    勉強してみましょう。 それらには弾道学(理論)、操作用語、分解−手入れ用語や用具、照準方法、ETC
    の情報がぎっしりで、夜が更けるのも忘れ興奮しているかも知れません。
    その努力の積み重ねにより、奥を深め、老いたる時、その道の”通”或るいは”匠たくみ”に近づいているかと思います。

    くれぐれも「そんな物の奥を深めても、うちの家計や幸福に何の役立ちも有りャしないじゃない!!」
    と ご両親や将来、未来の奥様に言われません様に!! −−>我が家にて(下向き、うなだれ)
     紅葉饅頭さんもね!!

    マダマダ修行中?誉

  9. >7&8
     そうか! それは確かに(笑)。至言ですな(大袈裟)。

     わしも見てくれ等から銃の世界に入り、メカニズムや銃砲史にまで踏み込んだクチ。でも、作動機構関係はある程度理解できるようになったが、なぜかトリガーメカ関係はまだよくわからない・・・(おいおい)
     まだまだ修行が足りません(;^_^A

     まぁ、確かに日本では銃の知識なんて所持許可でも取らない限り実生活で役に立つことはまずないでしょうが(苦笑)、何かについていろいろ知りたいと思う探求心に『役に立つor立たない』はあまり関係ないと思う次第。
    ブラック・タロン


Back