871 |
ブッシュハット・ブーニーハット・アドベンチャーハット・コンバットハットの違いを教えて下さい。 私はこれまでブーニーハットとはカウボーイハットみたいな形をした帽子の総称を言い、ブッシュハットとは薮・森林用迷彩模様のブーニーハットの事だと思っていました。 しかし、先日「ミリタリーユニフォーム5 実録ベトナム戦争 米歩兵軍装ガイド」を読んでいたら29ページに「・・・ブッシュハットは戦争の初期には人気があったが、ブーニーハットの採用とともに数が少なくなっていった。・・・」との記述がありました。インターネットで調べたらさらにアドベンチャーハット・コンバットハットと言う形の似た帽子が出てきました。写真はあるのですがそれぞれの違いについての説明はありませんでした。どこが違うのか良く分かりません。色違いというわけではないようです。 もぐら号 |
が出来ません)
簡単に言いますとブーニーハットとは、1966年に正式採用された(官給品ということ)ジャングル・ハットの愛称です。(色・模様は問わず)
66年以前に、サイゴン市内で兵士が自費購入した物のことをブッシュハットと言います。(要は私物の為、いろいろなバリエーションが存在しますが、基本的な
デザインはブーニーハットと同じです。例外として、鍔の右側面にスナップ・ボタンが付いている物があります。)
つまり、<「・・・ブッシュハットは戦争の初期には人気があったが、ブーニーハットの採用とともに数が少なくなっていった。・・・」>
と言う記述の意味するところは、戦争初期に兵士が自費でブッシュハットを購入し、着用していたが、66年にブーニーハット(正式名称ジャングル・ハット)
が支給されるようになった為、自費購入する必要がなくなり、数が少なくなった。
と読む事が出来ます。
パープルハート
もぐら号