838 |
第二次大戦中、独逸国防軍の実戦部隊はどんな拳銃を使用していたのですか? できるだけ多く教えてください。また、将校でない者は拳銃を携帯していたのですか? 紅葉饅頭 |
将校以外では砲兵や戦車兵の護身用などではないでしょうか?
居眠り将軍
ブローニングハイパワーも主要な銃のひとつですよね。
BUN
制式拳銃としては、陸軍がルガーP-08とワルサーP-38、空軍はP-08とモーゼルHSc、海軍はP-08、P-38です。
このほか、多数が用いられた外国製の銃としては、ベルギーのFN製M1910やM1935(ブローニングハイパワー)、ポーランドのラドムM35あたり。
現地調達(?)でトカレフTT33もかなりあったようです。
制式外のドイツ製の銃でも、ワルサーPPやPPK、モーゼルミリタリー(7.63ミリも9ミリも)あたりはそうとうあったようです。
拳銃を支給されるのは、将校を除いても、憲兵、衛生兵、砲兵下士官、戦車兵、輜重兵、自動車運転手、歩兵機関銃射手、歩兵下士官、航空兵、狙撃兵、騎兵下士官などなど、かなり多岐にわたります。
まなかじ
出典は失念、間違いだったら申し訳ありません。
名無し三等兵
ミリタリーイラストレイテッド
『世界の拳銃』(というタイトルだったと思うのですが)
に「S&W M10」のイラストと説明文が書いてありました。
木
・ブローニングM1922(M1910の軍用向け拡大版。大戦前に大量購入されていた)
・FN HP(ベルギー占領後にP640(b)として準制式化)
・WISラドム(ポーランド占領後にP35(p)として準制式化)
・Cz38(チェコ製。P38(t)として準制式化)
・ユニークモデル17(フランス製。占領ドイツ軍に納入)
・ステアーM1912(オーストリア製。P12(o)として準制式化)
・ピスツオリ37M(ハンガリー製。空軍が飛行兵用として採用)
ハンドガンの種類だけホルスターもあります。
ブラック・タロン