821 |
真珠湾攻撃で使用された浅沈度魚雷ですが、その後の海空戦でも艦載機隊や 中攻隊は雷撃時この魚雷を使用していたのでしょうか?それともこの魚雷は あくまで浅海用(港湾用?)のものだったのでしょうか? 同じく真珠湾でアリゾナを沈めた800キロ徹甲爆弾もその後の戦史には 出てこないようですけど真珠湾以後も生産されて空母の格納庫などに搭載 されていたのでしょうか? ひろき |
また、八〇番徹甲爆弾ですが、これは臨時に九一式徹甲弾を改造したものですから、十七年には本式の徹甲爆弾が完成し、これに交代しています。その後、対主力艦編隊精密水平爆撃が行われていませんので出撃の機会は無かったのですが、マリアナ海戦まで、水平爆撃の訓練は取りあえず続けられていたようです。搭載定数としてでなく実際に大型空母に搭載されていたかどうかは資料を見ないと判りませんので、あしからず。
BUN
その後、BUNさんが仰るように80番通爆にリプレースされていくのですが、実戦で対艦用途で用いられた例としては南太平洋海戦の一航戦第三次攻撃隊による「ホーネット」爆撃が挙げられます。
この時に使った爆弾は80番らしいのですが、形式は不明です。多分80番通爆だと思うのですが・・・記憶なんで間違ってるかも。
tackow
BUN