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816 以前、トイガン販売のページでオートマグIIIの説明に「この銃はごついマスタングのエンジンを簡単に貫通する威力を持つ30カービン弾を発射できる」と書かれてました。
M1カービンはそんなに威力があるとはおもえないのですが
30カービン弾はそんなに威力があるのですか?
またオートマグIIIは30カービン弾しか使えないのですか?
地雷屋

  1.  .30カービン弾は、初速(MV)1,975fps、初活力(MV)953ft.lbsです。.44Mag.が初速1,350fps、初活力971ft.lbsですから、弾速は高いがエネルギー量で劣るわけです。
     .44Mag.ですら貫通できない自動車のエンジン・ブロックを、.30カービン弾が貫通できるか? 実際にやったかどうかわからないので何とも言えませんが、わしは無理だと思います。(;^_^A

     AMT AUTOMAG IIIの口径は、.30カービンと9mmマグナムの2種類がありますが、9mmマグナムというのがどんな弾かは手元にデータがありません。
    ブラック・タロン

  2. 本件、トーイガンって これですね。?
     http://www.bekkoame.ne.jp/~takeru_u/guns/large/marui_automag3.html

    私見
    1.ところで、フォード・マスタングのエンジンは何材で出来ているのでしょうか?
      今の車のは普通アルミダイキャストですが、マスタングにはOHVのV6エンジン車も有るので、
      これはへたすりゃ鋳鉄なんでしょうか? どっちにしても 完全に貫通するのは不可能ですね。
      ピストンに損傷与えるぐらいでしょう。
      車両関係AnsQ400にもっと強力なライフル弾7.62mmの貫通力を紹介しておきました。

    2.>1. 9mmマグナム?
      推測ですが、これは357マグナムの言い方を変えただけではないでしょうか!?
      357マグナムの弾頭径はメートル換算なら9.07mmです。
      又、威力的にも .30Carbine弾 と 357マグナム弾は均衡しています。
          腔圧も 2900kg/cm2 と 2800kg/cm2で均衡しています。
      そして薬莢長(ケース長)は全く同一の1.29”(32.77mm)です。

      http://www.reloadbench.com/cartridges/p357m.html

      http://www.reloadbench.com/cartridges/30m1.html

     ・腔圧がほぼ同じ、薬莢長(ケース長)が同一というのは、設計上 弾の変更は楽です。
     (357マグナム弾はセミリムドですが、エキストラクタ&ブリーチフェースの工夫でクリア可能)

    いかがなもんでしょうか? どなたか御意見、異論有りましたらどうぞ!!。

    軌跡の発動機?誉

  3. 1977 年にウィンチェスターから 9mm Win Magnum (9x29.5) というカートリッジが出ており、ウィルディと AMT が対応したそうです。
    http://www.burnscustom.com/showarticle.php3?article=9x23/9x23WhereAreWe.php3
    9mm para の 19mm に対し 29.5mm というケース長から猛烈なパワーを予想しますが、115gr 弾頭で 1475fts という性能は .357mag の 125gr/1450fps, 30 カービンの 100gr/2200fps に比べあまり大したものではなく、9mm para でも +P ロードで 115gr/1310 を達成する事から「みかけだおし」と評価されワイルドキャットの仲間入りをしたそうです。

    参考...主要弾薬の性能一覧(feet/lbs 単位)
    http://web4.integraonline.com/~bbroadside/Ballistic_Info.html

    ささき

  4.  9mmWin.Mag.・・・寸法だけ見ると.38Sp.のリムレス版みたいな感じですが、オート用とリボルバー用の違いなのか、MVとMEでは.38Sp.よりは高いですね(笑)。
    ブラック・タロン

  5. >3.ささき氏解説
    さすがですね。ひとつ勉強になりました。現在のウインチェスター社のカタログには載っていないですね。
    軌跡の発動機?誉


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