801 |
小銃やライフルの照準器の補正についてですが、具体的なゼロ点規正(サイトイン?)のやり方を教えてください。 Marlboro |
どなたかフォローを願います・・・
ボルト・アクション・ライフルの場合、銃を固定してボルトを外し、銃腔から標的を覗いて、その状態で照準器がどこに合っているかを見ます。そして、この状態で照準器を標的に合致させます(ボア・サイティング)。実際には、アングル・オブ・デパーチャー(照準時と発射時の銃腔の軸の角度差。即ち銃口の跳ね上がり=マズル・ジャンプ)等を考慮して補正することになります。
後ろから銃腔を覗けない自動ライフルの場合、薬室に小型の鏡を入れて銃腔から標的を覗く方法もありますが、実用的ではないため、実際には25mなどの近距離で試射しながら照準器を調整します。
器具を銃腔内に挿入する方法もありますが、スコープ・サイト付きの銃には適用できるものの、金属照準器には向かないそうです。また、挿入部分が金属製で銃腔内にダメージを与える可能性もあります。
いずれにせよ、精密なゼロインを行うには、試射が欠かせません。
<出典:Gun用語事典(国際出版刊)>
ブラック・タロン
http://www.adtdl.army.mil/cgi-bin/atdl.dll/fm/23-14/fm2314.htm
軽機関銃のZEROINGに興味有る方、覗いてはどうでしょうか!!
IV CHAPTER5 SECTIONIII A.5−21項 B.5−22項 あたり。
まず10Mで調整して、700Mだか300Mだかに合わせて−−−!! 和訳ソフト必須ですね!!
軌跡の発動機?誉