QQCCMMVVGGTT
609 皆さんはじめまして
私は今、日中戦争について調べているのですが、どうしても判らないでいることがあります。それは抗日期の中国国民党軍の軍服の色(末期の米英軍装備の隊は除く)です。
私が調べた限りでは
戦前(満州事変?)はブルーグレー、開戦時(北支事変?)にはカーキであったという話と、
南方の夏服のみカーキで冬服と北方はグレーという話
さらに季節、地域とわずに全てブルーグレーだった
という話
以上色々な説があってどれが本当なのか判りません!!
国民党軍の服の色を何方か御存じのかたいらっしゃいませんか?
どんなに些細な情報でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします
カニ光線

  1. 『坂井三郎空戦記録』では、1939年4〜5月と思われる記述で、南昌飛行場争奪戦の中国兵の服の色を「青」と空中から視認した旨あります。混戦する日本兵との識別を服の色に頼ったとのことです。


  2. 情報どうもありがとうございます
    この情報を見る限り、青服もあったのは間違いないと思うのですが、
    ただ、砲兵の戦記(地域、時期等は失念)なんかで敵味方の服の色が似ているので判断がつきずらい。
    というような記述もあったりして、悩んでします。
    しかし服の色なんて従軍経験のある方ならば、即答して頂けそうなんですが、、、こうして情報が混乱しているのはやはり地域、季節によって色が違ったと考えたほうがよいのでしょうか?他にも情報等ありましたらよろしくおねがいします。
    カニ光線


Back