QQCCMMVVGGTT
523 もし、(絶対にあってはいけないことですが)日本が中国と戦争状態に突入し、
中国がミサイルを発射、それが大阪に落ちた場合(大阪の人ごめんなさい)
周辺何kmぐらいまで被害が及ぶのでしょうか?
死傷者は何人ぐらいになるのでしょうか?
ちなみに、そのミサイルに搭載されている弾頭はメガトン級の水爆とします。
よろしくおねがいします。


コンペー

  1. まずは核の威力を御自分で検索してみて下さい。
    (核爆発の威力なんてメジャーな情報なんだから沢山ヒットするのに・・・)

    って言うのも不親切なので、とりあえず私が調べた範囲で。
    1Mtの核が理想的に空中爆発した場合、半径約4kmは99%致死、及び建造物壊滅、
    半径6kmで50%致死、10kmで建造物半壊。

    大阪圏って人口約800万人でしたっけ?
    とりあえず概算で人口密集地点の約100万人はほぼ即死、4〜600万人が重軽傷、救助も容易ではないはずなので、負傷者のうち何割かは長くはないでしょうね。
    (軽く書いてますが、大半が重度の火傷による負傷なのでその悲惨さは筆舌に尽くし難いmのがあるでしょう)

    P.S.
    調べていると広島・長崎の資料の多くにヒットし、見ているうちに泣きそうになりました。
    ダークマター

  2. 広島原爆(リトルボーイ)が威力10キロトン位で、半径2キロの家屋がほとんど全焼しているが、破壊に要するエネルギーは爆心からの半径(距離)の3乗に比例すると考えれば、10メガトンの場合、半径20キロが全焼することになる。
    実際には爆発高度や爆心の位置などの条件によってかなり変わってくるが、仮に1メガトンの水爆が大阪駅(梅田)に落ちたとして、全焼範囲が半径10キロとすれば、北は千里中央、東は花博の鶴見緑地、南は住吉大社、西は甲子園あたりまでが破壊、全焼することになる。この範囲の中に300万人くらい住んでいるが、死亡又は重傷(重い放射能障害を含む)は必至でしょう。
    この圏外にも爆風や熱が及ぶが、生駒や箕面の山地で衝撃波が跳ね返ってくることもあるので、山の向こうの奈良盆地は比較的被害が少なかったりするかもしれない。しかし、放射性降下物による環境汚染が残ったりするわけだから、長期的な死傷者となると、ちょっと検討つかない。いずれにしても関西地域が壊滅的な打撃を食らうのは確実でしょう。
    アリエフ

  3. 広島型原爆はTNT火薬2万トン相当=20キロトンクラスと聞いていますが。
    勝井

  4. よくアメリカの映画で核爆発のシーンがありますけど、いずれも「すんごい爆発」
    ってだけで全然核爆発後の放射能被害や重度の火傷で苦しむ人達の映像が出てきません。(多くのアメリカ人は、ひどい火傷で苦しむ広島、長崎の人たちの映像を見たこと無いでしょう。)
     核の恐怖を示したいなら、長崎や広島のような映像を作るべきです。
    なんか最近のアメリカ映画を見ていると安易に核を使いすぎ!

    ガンヘッド

  5. 大阪に住んでる私にゃ怖い話ですね・・・
    メガトン級の水爆なら大阪丸々吹っ飛ぶんじゃないんですか?

    富嶽

  6. 3>
    リトルボーイの威力に関しては12/12.5/13/15/20キロトンと色々取り沙汰されてます。
    所詮どれも推定でしかないし、問題なのは直接的な破壊力ではなくて放射能による被害
    のほうですからいいんじゃないでしょうか?
    PT

  7. まあそれはそれで怖いけど・・・

    富嶽


Back