QQCCMMVVGGTT
474 |
現在、というか少し昔の話になりますが、 核実験の成果観測は、どのように行っていたのでしょうか? 地震計位しか知らないもので。 勝井
|
- 地下実験限定の質問ですよね?
それ以外の方式の実験の成果確認については記録映像が豊富で、テレビでもよくやってますし。
Schump
- あ、そですね(汗)
失礼しました。
勝井
- 航空ファン2000年11月号に、航空機等による米軍の核実験探査法に関する記事が載っています。地下核実験の場合、直接には地震計で波形を調べるわけですが、地中から漏れ出した微量の放射性物質が風で流されてくるのを航空機の引くネットで捕まえ、それを分析して得られる成分データも貴重な資料です。また、地下核実験を行うと爆発後に空洞ができるため地面が陥没しますが、そうした実験の痕跡を偵察衛星で観測したりするなど、地震波も含め様々なデータを照らし合わせることにより、核実験の規模、使われた核兵器の中身などを分析するのでしょう。
アリエフ
- お尋ねは、核実験を実施する国の観測手段でしょうか。それとも第三国(対立関係にある国)の観測手段でしょうか。
後者でしたらすでに回答が寄せられていますが、前者でしたら核弾頭を収める深い穴に、当然各種のセンサーが仕掛けられているはずですから、機器が機能を失うまでの短い時間とはいえ、データは取れるわけです。具体的にどんなデータを取っているのか、なにが必要なのかまでは分かりませんが。
くのーぎ
Back