QQCCMMVVGGTT
188 このあいだ立ち読みしたマンガに、装備を失ったフランス外人部隊の狙撃手が村の倉庫の中で見つけた古ぼけたカルカノ小銃を使って狙撃したって有ったんですがカルカノは狙撃銃として優秀だったんでしょうか?
とくめいきぼう

  1. ケネディ暗殺の犯人(?)のオズワルドがこの銃で狙撃したらしいですね
    ひーろー

  2. 命中精度はお世辞にも良いと言えるものではなかったようです。そもそも口径6.5mmなので長距離射撃が苦手ですし、銃身や弾丸の工作精度が悪くて横弾(弾頭が進行方向からソッポを向いて飛ぶこと)になる傾向すらあったそうです。
    ささき

  3. ケネディ大統領暗殺に使用された銃は「7.35mm1938型騎銃」で「6.5mm1891型マンリッヘル・カルカノ銃」とは別のモデルだそうです。(参考資料:「拳銃・小銃・機関銃」サンケイ出版)
    yuji

  4. 私が見つけた資料ではカルカノ M91/38 製造番号 C2766 口径 6.5mm(6.5x52) となっていましたが。
    http://attila.stevens-tech.edu/~glibera1/carcano/database/m91_38.html
    ささき

  5. C2766 についてはそのものズバリの項目がありましたね。写真入りです。
    http://attila.stevens-tech.edu/~glibera1/carcano/c2766.html
    "Carcano is not an accurate, safe gun. " とのコメントも入ってますね。
    4x18 のスコープは何と "cheap Japanese made" だそうです。
    当時の日本製って今の中国製みたいなもんだったんだろうなぁ(;_;)
    ささき

  6. >4
    そうでしたか…第二次世界大戦ブックスは要注意かも(^^;
    yuji

  7.  イタリアのカルカノ・ライフルは、最初口径6.5mmのM1891でした。が、その後口径7.35mmに増口径されたM1938が登場しています。
     カルカノ・ライフルの動向は、日本陸軍の99式小銃の採用にも影響を与えたと言われています(当時のイタリア人の体格は日本人と似ていたため)。
    B・T


Back