155 |
例えば、艦船を建造する期間は、起工日と竣工日などから大体わかりますが、航空機や装甲車両の(本体の)組立てには、どのくらいの期間が必要になるのか教えて下さい。 いんとう |
BUN
工数(見積もり)は、むしろ設計の優劣の一指標となると考えた方が良いのでは。製造に手がかかりすぎるものの場合、工数削減=手抜きや設計変更で生産数を上げることも良くある、というのが1.の要因としては結構重いですし。
Schump
いんとう
日本の航空機産業は意外とすそ野が広く実に様々な企業が少しずつ関係しています。こんな工場が?と思えるようなところが部品の加工を行なっていたりしますが、その背景には高度な生産技術の定着と継承が意図されているのでしょう。
生産ペースがのんびりしている印象を受けるのは、こうした生産設備、技術を維持保存してゆく目的が大きいと言えるでしょう。一時に生産を行なってしまうと、その後受注までの長い年月の中で、重要な生産技術などが失われる為と思います。装甲車両が非常にのんびりしたペースで生産されているのも同様の理由でしょう。
だからコストダウンできない訳ですが、単に「国産兵器は高い」という批判だけでは切り捨てられない背景も考察すべきだと思います。
BUN