QQCCMMVVGGTT
102 この間、プライベートライアンのヴィデオを見ていて疑問に思ったのですが、迫撃砲の弾を地面に叩き付け信管を作動させてそれを手榴弾代わりにつかっていました。実際にこんな事出来ますか?御教えください。
KAY

  1. できます。
    迫撃砲弾につける信管には、曳火式の遅延信管が含まれています。どういう目的かというと、いったん着弾した後に、地面で跳ね返らせて「空中で」炸裂させるためです。こうすると、より広範囲に、より効果的な高さと広がり方で破片を飛び散らせることができるのです。ドイツ軍はこのやり方をよく使い、専用設計の砲弾(うーん、ドイツらしい(笑))も作ってます。
    話がずれていく・・・この信管は、だいたい2秒から3秒に設定されていますから、信管作動後にすぐ投擲すれば、十分に手榴弾として使用可能です。
    但し、効力範囲はおそらく(いや、確実に)投擲距離を上回りますから、投げたら即、遮蔽しなくてならないでしょうね。
    まなかじ

  2. 回答して頂き有り難うございますm(_ _)m ヴィデオ見ていて、ライアン二等兵が迫撃砲弾で自爆するんじゃないかと心配していたけどこれで安心です。
    KAY

  3. すみませんもう少し教えてください
    1.あのように尾部の雷管をたたいた場合、発射薬に点火すると思いますが
      それはどうなるのでしょう。
    2.本来真上から振ってきた際に作動する信管が投げたくらいで作動するの
      でしょうか。

    以上2点私は疑問に思うのですが。
    さかなファンド

  4. 投げて作動するかですか?その「投げて」って言うのは叩くことですか?それとも叩いた後に投擲することですか?
    投擲のことなら、投げたことによって信管を作動させるのではなく、その前の叩きで作動させるから手榴弾みたいに時限式で炸裂するだけですが。
    叩くことなら、通常発射時に当るところは泥沼や砂漠であることもあるから作動しやすく設計されてるはずですから、硬いものにぶつければ作動するでしょう。

    ま、その映画見てないで言うのも変だけど。


  5. まず回答ありがとうございました。

    質問の仕方が悪く質問の意図がよくわかっていただけなかったようなので、
    もう一度質問し直します。

    映画では迫撃砲弾を手で持ちコンクリ−ト片か何かに尾部を叩きつけた後
    手榴弾のように投擲していましたが、そのような事をした場合、まず砲弾
    内の発射薬に点火してしまうと思いますが問題は無いのでしょうか。

    また手榴弾のように投擲した位でうまく砲弾の信管が作動するのか、と
    いうことを疑問に思ったのですが

    すみませんが教えてください
    さかなファンド

  6. 映画を見ていないのではっきりとは言えないのですが、要は雷管を叩かずに信管を作動させれば可能ですよね。なんで尾部を叩くのかは分かりませんが。
    関係ないけど、日本軍の手榴弾も「叩きつけ」型ですね。
    ハヤブサ

  7. >また手榴弾のように投擲した位でうまく砲弾の信管が作動するのか、
    投擲によって作動するのではなく叩きで作動して、それから投擲するのだから、投擲の前の段階ですでに作動してるのでは?

    ・地面に叩きつける
    ・時限信管作動
    ・投擲
    ・爆発

    の順でしょうね。


  8. うろ覚えでしたが、アレ、しっぽでしたっけ?
    迫撃砲弾の尻尾には発射薬が入ってますから、危ないです。
    まあ、雷管そのものは安全性確保の為、かなり奥の方にある(砲身底部の長い撃針で突く)ので、多少ぶつけたくらいでは作動しませんが。
    信管は、弾頭にあります。着発です。迫撃砲弾は尾翼がついていますから、必ず頭から着弾しますので。
    従って、異方向で作動する信管は、普通つけません。
    ムムムム、すると、ライアン二等兵の投げた迫撃砲弾は爆発するわけないってことに・・・。

    まなかじ

  9. 着発なんですか?ドイツ軍のは時限で映画のは着発と言うことですか?


  10. 時限信管といっても、高射砲のように発射と同時に作動するのではなくて、着弾と同時に作動するようになっておるのであります。従って、着発作動の時限信管であります。
    まなかじ


Back