QQCCMMVVGGTT
361 別のところでA10の機関砲について質問しましたがだったら、
30oガトリングを搭載した戦車って無いんでしょうか?
紅葉饅頭

  1. A10を主武装とした時点で「戦車」のカテゴリから外れると思うです(笑)
    sorya

  2. A10じゃなくて、GAU-8だった(苦笑)
    それはともかく、GAUを主武装とした時点で重武装型の装甲車になると思うですね。
    sorya

  3. A10 の 30mm 劣化ウラン弾が戦車に対して有効なのは装甲の薄い上面から叩くためで、1キロも離れた距離から水平撃ちしても装甲にはじき返されるだけだと思います。対空、対弱装甲車両用としては効果があるかもしれませんが、あの重量・反動・携行弾数をこなせる車両を考えると大きく重く高価になってしまい、対費用効果で単砲身の機関砲(バースト 1200 発/分くらいは撃てます)に劣ると思います。
    ささき

  4. 関連ですが、CIWSやゴールキーパーのユニットをそのまま車両に
    搭載した対空車両は存在するんでしょうか?
    taka

  5. そのものズバリはないと思います。共通部分の多いものはありますけど。
    (N)

  6. >CIWSやゴールキーパーのユニットをそのまま車両に搭載した対空車両は存在するんでしょうか?

    残念ながらありません。
    20oM163バルカンシステムを搭載したM741なる対空自走砲はあるんですが、測距レーダーだけで捜索用レーダーはないです。
    CIWS搭載型位ならできそうなんですけどね。
    ガンヘッド

  7. まあ、回転砲身式の銃にも利点はあるんだけどね。
    耳タコな話だとは思うのだけど、車両装備型の機関砲ってそんなに長い間発砲できないのよ。単純な話で砲身加熱により…って奴。湾岸紛争のビデオでも見
    れば分かるけど、何発かのバースト射撃に徹している映像を良く見る事でせう。そんなわけで発砲できない時間的な空白を出来る限り無くすという意味で用
    いるには実用的やと思うです。別に発射速度をべらぼうに上げる必要もないし。

    sorya

  8. ↑機関銃に液体窒素とかを吹き付けて強制冷却ってゆうのは役に立たないのでしょうか?
    紅葉饅頭

  9. 熱衝撃とか、低温脆化という言葉を検索して(笑)
    そこまで過冷却せんでも良いと思うけど、単なる水冷にしてもちょっとやそっとの冷却装置じゃ賄いきれんですよ。
    sorya

  10. >CIWS搭載型対空車両

     40mm方搭載型と混同しているおそれが有るのですが、20mmファランクスをトレーラーに搭載した防空車両と言うものが兵器ショーの記事に掲載されていた事はあります、ただ、正式採用されたと言う話は聞いた覚えがありません。
    ooi

  11. 車輌搭載型のバルカン砲として威力、重量、反動からいって最適(何に最適なのかは不明)なのは、LAV-ADのブレイザー防空砲塔搭載のGAU-12(25o五砲身、有効射程2000m+、発射速度1800発/分)じゃないかな?

    ブレイザー防空砲塔(GAU-12×1、4連装スティンガー×2)みたいなのを96式装輪に搭載すれば87式対空自走砲の足らない分、補完できると考えるんですけどね。

    ガンヘッド

  12.  25mm程度だと射程が短くて使い物にならないのではないでしょうか?
    tackow

  13. SAMをかいくぐって来た目標に対応するために、機関砲/銃の搭載というのもありでしょう(LAV-ADやアヴェンジャーみたいに)。
    (N)

  14.  それもそうなのですが、ATMの射程の延伸やPGMの普及により、たかだか
    2000m程度の射程で役に立つのかな?と考えた次第です。
    tackow


Back