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日本の主要道路で、戦車が走ることを想定してつくられているところはあるのでしょうか? ついでに、戦車の燃費はどのくらいなんでしょうか?(走行する場所や機種によってかなり違うとはおもいますが) なぐ |
アスファルトの話なのかそれとも道路構造の話なのか。
走るだけだったら東名高速だって走れるさね。
sorya
「重さ」という意味だと概ね大丈夫です。
tackow
高速道路の橋の設計者は自然の力は50トンどころじゃない、戦車なんか屁も同然、考える必要なしと言ってました。
都心で観閲式をしてますし、現都知事は銀座に戦車でパレードが夢。
でも都はディーゼル車を入れなくなるのでは・・・
ふじい
他のところで言ってるように、50t うんぬんってのは法律的な話のみだってのはチト調べればわかるものをわざわざ言ってくるのもなあとかで、ツイ過剰な
反応をしてしまったっす。余裕がないのはやだなあ>自分。
ただ、アスファルトに関して言えば、ゴム履かせないでマジダッシュぶちかますとあっという間にグズグズになるよ(笑)
sorya
Alphabeta
やっぱり重量50トンもあったら、道路、橋は大丈夫なのか?っていう疑問は出てきますよね。そこでそういう疑問と、自衛隊の宣伝(?)も兼ねて「90式戦車日本縦断ラリー」と言うのを決行したら面白いんじゃないかと(核爆)・・・。
ガンヘッド
たけぽん?
でも、自衛隊の架橋装備で90式戦車に対応してるっていったら、91式戦車橋と92式浮橋くらいしかないんだよね。
ブラック・タロン
下部構造→大楽勝
上部構造→楽勝
程度の余裕はあります。大昔の橋梁は規格が判らないんでなんともいえませ
んが、これも多分大丈夫。
設計上の数値はめんどくさいんで省略しますけど、過積載のダンプで30t、
大型トラックだと40t程度かな?
そいつらが、ガンガン走っても問題ないんで・・・
あと、「普通」の道路も橋梁以上に大丈夫でしょうね。ちなみに5t/m^2
の耐荷重というのは、構造物を造る場合、地盤に要求される最低限必要な数値で
もあります。でも、90式の接地圧から考えて大丈夫そうですが?
tackow
気にせずいつものように行ってください。
WWII時の独ソ戦車です。1リッター何kmという表現が一般的でないので、
略称/内部燃料(リットル)/路上(km)/路上外(km)の順です。
4号G 470/210/130
5号G 730/200/177
6号I 520/20-35/8-10
6号II 860/35-38/17
T34/76B 614/450/300
T34/85(1944) 540/360/310
ふじい
以前、ここでご教示頂いた、ドイツの道路に実にこまめにある、戦車含む軍用車両用の橋梁重量制限標識ですが、片方向で、50トン未満というのはほとんど見た事がありません。田舎道のおんぼろ橋でも50トンはあります。
また、私が見た限りで一番大きい重量制限は120トンですが、アウトバーンの大規模な橋には(その前後で見かける橋には制限がある場合でも)重量制限標識がないものがあります。これは勝手に解釈すると橋の上に戦車をぎっしり並べてもかまわん、ということではないでしょうか?。
実際日本でも外国でも、高速道路の橋の上や高架部分で渋滞して大型トラックがぎっしり並ぶのは良く見る光景です。
SHI
ガンヘッド
みうら型輸送艦には90式戦車はそのままでは重量オーバーで積めないと思うんですけど・・・
真面目に考えると、装輪車輌はそのまま、戦車等はタンク・トランスポーターに積んで高速を突っ走り、青森辺りから民間のフェリー等に載せ代えて運ぶとか。
ブラック・タロン
まあ、つまるところ道路は制限より頑丈ってことですか?
居眠り将軍