316 |
いつもROMさせていただいています。私の愚問に回答いただければ幸いです。 1 なぜパンターがV号でティーガーがVI号なのか(開発開始・採用ともティーガ ーが先と記憶しております) 2 パンターの型式がD、A、G型となるのはなぜか (ティーガーのE型もそうですが・・・) AB |
ティーガー(VK4501)が設計開始される以前のVK3001の時代から新重戦車の計画名は「六号戦車」ですから、その後の新重戦車と新中戦車の実車の開発がたとえ前後しようともそれぞれが六号、五号であることは変わらなかったのでしょう。また、ティーガーという名称もご存知の通り、一つの型式の車両に付けられた名称では無いですよね。
BUN
http://www.epsnet.co.jp/~f4u/ansq/3/C2000152.html
OR
過去ログ確認しました
じ後このようなことが無いよう注意します。
AB
BUN
つづいてV号B型重戦車(これは試作のみ)、V号C型重戦車(計画のみ)とつづ
いていきます。パンターD1から改良型パンターD2を製作、この2つを統合し、
パンターDとなります。1943年9月に登場するパンターAは本来パンターEとなる
予定でしたがティーガーと併せて敵の情報収集への欺瞞策のためAにしたとの
ことです。1944年2月にはパンターGが登場します。Fはシュマルツルム(小型
砲塔)搭載のパンターFのことです。
VANDY1
BUN
片
大体の参考文献はかつて戦車マガジンの別冊にシュトュルム&ドランク・シリー
ズNo.5「パンター戦車」があり、それを参考にしました。V号B型重戦車と書き
ましたが、大日本絵画から出版されてる翻訳本「パンター戦車」ではパンターB
として表記されてます。パンターDがロール・アウトされた時、設計図にはまだ
パンターAと表記されていたらしいです。
VANDY1
BUN