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レオパルド2のMTUエンジンは何ccですか? また、詳しいスペックを教えてください。 ガンヘッド |
といったところでしょうか
PT
90式が21リッターだから倍以上か、4サイクルで1500馬力出そうとすればこれ位の排気量が必要なんですね。
加給はターボとスーパーチャージャーですか?
ガンヘッド
PT
ガンヘッド
ターボ+機械駆動の2段(日産マーチRなど)といろいろあり、
一概には言えません。
ちなみに脱線。
2段過給機の中間に冷却器を入れると「インタークーラー付き」、
過給機とエンジンの間に入れると「アフタークーラー付き」です。
日本では戦時中に生じた混乱が未だに解消されぬまま、このどちらも
「中間冷却器」として定着していますが……。
過給エンジンに関する海外文献など読むときには要注意です。
”Intercooler”が装備されていると言う記述があれば、
2段ないしは多段過給機装備です。
たかつかさ
そんな訳でインタークーラ付き2段のターボ加給器が正解。一段目がちと特殊だけど。
sorya
排気専用タービン?
90式エンジンは74式の空冷ZFエンジンを水冷に改造した物なんですか?
シリンダーブロックだけ新造したんでしょうか?
ガンヘッド
モーター(電動に限らない)駆動で初期の掃気を行う
ための機構があったりするのでしょうか?
>Soryaさま
たかつかさ
いいとこつくなあ(笑)
ってゆか、ディーゼル。しかも2段ターボってことを考えればそうなるか(笑)
取りあえず1段目はエンジンのツキっていうか、応答性。2段目はパワーっていう順当な奴やね。
加速重視なんで逸早くMAX(2500rpmだっけか)まであげにゃならんし。
最初は高圧ガス駆動の超高速ベリリウムタービン駆動という話しすらあったり(100000rpmレベルの嘘のようなホントの話)
だったら排気効率上げるためのエゼクタでいいじゃねーかとか色々あったらしい(笑)
(とかいいつつ、結局答えてないワタクシ)
sorya
排気側にVVT付けただけでも2サイクルの効率って上がるもんなんですか?
ガンヘッド
補助動力として(主に発電用)小口径ガスタービン入れる予定だったけど>新戦車
緊急時っていうか、急加速するときはガスタービンからの軸出力と排気を用いて初期加速をブーストと
sorya
ガンヘッド
>さういへばVVT
VVTにすれば高効率ってわけではないよ。燃料消費量が減るっていうことだけで、劇的に効率アップって訳でもない。
これしくじればパワー上がらんわその割には燃費増えるわで散々なんだけど。
sorya
東京都の厳しい規制に対して、防衛庁の車両は生き残れるんでしょうか?
それとも、都知事が特例を作るのかな?
tackow
後は石原都知事がリタイヤするのを待つが主流らしいよ。とか言ってみる(笑)
正直まだ分からないが実情だね。
石原都知事は流通に使っているディーゼルを減らしたいというのが本音っぽいし。
sorya
ただでさえ高いディーゼルエンジンのコストが3割り増しに
なるのが痛いところですが……。
都知事がリタイアするのが先か、どこかがコストダウンに成功するか、
はたまたミツビシGDIやトヨタのハイブリッドみたくコスト度外視で
踏み切って業界他社から嫌われるか^^;
たかつかさ
海外ではCRT方式が主流でDPFはすでに時代遅れ、いすゞなんかはそんな事百も承知で、秘密裏にCRTを造っているが、パテントの関係でおいそれと発表できないみたいです。
日本の問題は、PM2.5も処理できるCRTを装着しても日本の軽油の硫黄分が50ppm以上の為、目詰まりを起こしてしまう事で、根本的解決には製油会社に莫大な設備投資をしてもらうしかない(笑)
ガンヘッド
ええ、こればっかりはエンジン屋にはどうにもできません。
発電所みたく脱硫装置をクルマに載せるか、石油会社に恨まれるかの
2者択一です。
そんなわけで、なかなか踏み切れないでしょうね^^;
ただ、バイクに乗っていてトラックの後ろに付くと
「とっととやれぃ!」と毒づいてしまいます。
たかつかさ
sorya