QQCCMMVVGGTT
166 最近装輪車が話題ですが、先日仏陸軍のが高速道路を走っているのを見かけました。後ろから見たとき異様に強いネガティブキャリパーがついていましたが軍用装輪車は状況に応じてラリーカーのようにキャリパー角を調整するのでしょうか?また何故ネガティブキャリパーなのでしょう?
SHI

  1. 軍用車輌についてはぜんぜん知らないのですが、
    「キャンバー角」ですね。
    オフロードタイヤはスリップ角およびキャンバー角の
    変化に対して鈍感な性質を持ちますから、「状況にあわせて調整」は
    しないのでは無いかと思います。
    サスペンションストロークによる変化では無いでしょうか。
    サスペンション形式がどうなのかわたしは知りませんが、
    たとえばスイングアクスルであれば搭載重量によって
    キャンバー角が大きく変化します。

    たかつかさ


Back