144 |
現用戦車の複合装甲の防御力は通常鋼板に換算すると500〜600mmにも達するとのことです。そこでふと思ったのですが最新鋭戦車の砲塔を戦艦大和の46cm砲やアイオワ級の40.6cm砲で撃ってみたらどうなるのでしょうか?例えば射距離3000〜5000mで水平射撃したとすると貫通するのでしょうか?弾き返すのでしょうか?それともあまりにも巨大な衝撃で装甲は無事だが砲塔が外れるとか?実際こんな実験を行った事は無いだろうし、実戦ではありえない話なのですがどうも気になってしかたがないのです。 山城扶桑 |
SUDO
ささき
設問のような近距離の正撃では46.0,40.6cm砲共に500〜600mmの装甲は簡単に貫通できますので,複合装甲でなく実際に500〜600mm厚の装甲鈑でも貫通されると思います。既に回答されているように装甲鈑がはずれてバラバラになったり,戦車や砲塔が丸ごと吹っ飛んだりもするでしょう。
なお上記写真の貫通孔は鈑面に垂直で,近距離から発射したと思われ(射撃条件は秘密),「我々はヤマトの装甲も打ち抜ける」というデモンストレーションが目的だと思われます。実際の戦闘距離で大和の砲塔を40.6cm砲で打ち抜ける訳ではありません。
isi
山城扶桑
すめらー
>15榴の水平射撃で十分破壊されるそうです。
ということは将来140mmクラスの戦車砲が採用されたらレオパルト2やエイブラムスも簡単に撃破されてしまいそうですね。(最もそのころにはさらに強固な装甲が開発されているかもしれませんけど.....)
山城扶桑