QQCCMMVVGGTT
69 映画で出てくるティーガーはたいていT−34をベースにしているようですがなぜでしょう。もっとも何をベースにしたら一番似ているかと言われても困りますが。やっぱり足回りだな。

  1. M47に鉄十字描いて「キングタイガーだあ!」よりはいいかもしれません^^、T−34系列は上部転輪が無いので車体から上を角張った張りぼてティーガー1風に改造すれば、そこそこ見れるからでは?(後、今でも多数現存してますしね、金さえ積めば何でもやらしてくれる^^;)


  2. ティーガー2ならレオパルド1Aが向いているのでは。「遠すぎた橋」で特に張りぼてもつけず鉄十字描いただけで出演してましたが。ただ現用戦車だから軍の協力が無いと無理だし、払い下げかスクラップになりかけているT34の改造がもっとも便利なのでしょう。


  3. 「ヨーロッパの開放」のティーガーは、確かT34ではなくT54をベースにしたもので、大きいのでかなり迫力がありましたね。どちらにしろ、足回りがクリスティー式なので、本物のティーガーの千鳥式と同じく上部転輪が無いので、似ているように見え易いのでは?


  4. 「遠すぎた橋」に出てたレオパルドはパンターに似せたんではないのですか?どちらにしてもにてないけど。T−34を使うならやはりポルシェティーガーだな。


  5. そう、あれは防盾の形からしてパンターですよね。レオがパンターに化けているだけで、私はOK。M47もじっと眺めればティーガーUに見えます。相手はM24だしね。それに映画の字幕で、戦略大作戦にてシャーマンのフリガナを重戦車につけ、ティーガーのフリガナを「大戦車」につけていたことも好き。BUN


  6. 「遠すぎた橋」の戦車はIV号に似せたと言う説もあります(^^;(確かに予備キャタピラはIV号だった)


  7. タミヤニュースの99年2月357号にプライベートライアンの車両コーディネーター、スティーブ・モランビーの特別寄稿があり、あのT34タイガーの選定理由、工作等について触れています。BUN


  8. 「戦車対戦闘機」なんて映画に出てくる、M4シャーマンにオプションくっつけた奴を、「パンター」だなんて言うよりよっぽどまし!



Back