2058 |
こんにちは、いつも勉強させていただいています。 一つお聞きしたいことがあるのですが、艦船で航空機を、クレーンで 吊り上げて、カタパルトなどにのせていますが、どのように吊っていたので しょうか? 機体の方には、吊り上げ用のアイボルトなど無く、ワイヤーを取り付けるような物も無い様に思います。 また、大和型などの内火艇やカッターなども、同様にどうやって吊り上げていたのでしょうか? どなたか、教えてください カタパルト発進 |
- 実は従来の日本海軍の複葉水偵の場合、上翼中央部に常時吊上索を取り付けたまま、露出させたままになっていたりします。飛行中でさえ。
機体が高速化して来るとさすがにこれではまずく、零式観測機では上翼中央翼に蓋がついていて、中に吊上索を格納するようになります。
さらに以降全金属の単葉機になると、胴体に小さな蓋を作ってその内側に吊上金具を内蔵するようになります。
片
- 九五水偵も上翼中央翼に蓋があって吊上索だか吊上金具を引っ張り出す方式のようですね。写真を良く見るとときどき開いた蓋が写ってます。この辺が方式的なボーダーのようですね。
九〇水偵や九四水偵では、格納されない吊上索が写真でも見て取れると思います。
片