QQCCMMVVGGTT
1813 フランス海軍アミラル、シャルネ級フリゲイトについて詳しく
教えてください。
デーニッツ

  1. 失礼しました。コマンダン、リヴィエル級でした。
    このクラスのことについて何方か教えてください。


    デーニッツ

  2.  ご存知かもしれませんが、主な要目は以下のとおりです。
     基準排水量1750t、速力25ノット
     兵装 100mm単装砲3基、305mm四連装対潜迫撃砲1基。
     あと、70年代に100mm砲一基おろして、エグゾセに積み替えています。
     
     デーニッツ様、何について知りたいのかもう少し詳しく書けば、ご存知の方が答えてくれると思いますよ。
    中村

  3. >中村氏
    各種要目の解説及び御指摘、ありがとうございます。私が知りたいのは、
    コマンダン、リヴィエル級の「F729」という艦番号の艦についてです。
    この艦については、個人的に思い出がありまして、、、。
    デーニッツ

  4.  F729 バルニー(F729 BALNY:コマンダン・リヴィエル改型)、1964年就役、1994年退役。
    フランス海軍初のCODAG艦として試験目的も兼ねて建造される。搭載したチュルボメカM38ガスタービン
    (航空機用アター8型ターボジェットの艦載型)一基で11,500馬力を発揮。巡航用としてAGO V-16型
    ディーゼルエンジン2基を装備(巡航用ディーゼルの合計出力は3,600馬力)。
    これらの加速用ガスタービンと
    ディーゼルは推進軸一軸にクラッチで結合されています。
     なお、ガスタービンによる燃料消費率の増大に伴い、原型に比べて燃料搭載量が100トン
    (原型210トン/改型310トン)に増大しています。その他の面では原型と特に大きな差はありません。
    大塚好古

  5.  F729 Balny(バルニ−?)
     ロリアン工廠にて建造 1970年2月就役 タヒチ島に配備 1994年退役
     九隻の同型艦の中で唯一CODAG方式を採用、これはフランス海軍初の試みでした。
     93年に来日しているようですが、ひょっとしてご覧になられたのでしょうか。
     あとここに http://www.netmarine.net/bat/ae/balny/ 何か書いてありますがお読みになれるでしょか、ちなみに私は読めません(笑)。 
    中村

  6. 皆さん、ありがとうございました。
    「バルニー」という艦名でしたか。ところで、お話にもありましたように
    私は93年に来日した際に福井県の敦賀に見に行きました。
    なにせ、生まれてはじめて見た軍艦がこの艦だったもので、
    またそのうち見たいな、なんて思ってたらすでにこの翌年に
    退役していたんですね。(残念!)



    デーニッツ


Back