1807 |
スーパーキャビテーション・プロペラとはいかなものなのですか。ハイスキュードプロペラとは違うようなのですが…。 他所のHPを見たら「騒音を問題としない魚雷用のプロペラは、翼断面をくさび形にして、キャビテーションを積極的に利用する」とありました。(http://member.nifty.ne.jp/hajimen/earth/sub_prop.htm) 一体、「キャビテーションを積極的に利用する」とは如何なる意味なのでしょうか。 富士通BIBLO |
- http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/Research/Cav/
キャビテーションを利用するのではなく、キャビテーション発生条件である高回転高ピッチを活用するという意味ではないでしょうか?
スーパーキャビテーションでも揚抗比はキャビテーションなしのほうが良好だそうですから。
SUDO
- 回答いただき恐縮であります。ご指摘のHPを見たのですがスーパーキャビテーション・プロペラというものがどうも解り難いのですが…。
やはりスキュー角のついたキャビテーション抑制のためのプロペラなのでしょうか。通常のハイスキュードプロペラとは異なるものなのでしょうか?
富士通BIBLO
- 「キャビテーションが十分発生したとき性能がよいスーパーキャビテーションポンプも考案されている。」という記事を目にしたのですが…
富士通BIBLO