1505 |
はじめましてこんにちは、花音です。 戦艦大和大好きなんですけど、大和は沖縄に向けて出撃したところ、 敵機動部隊によって沈められたわけですが、 もし予定どおり沖縄に到着できていた場合、艦体を陸にのし上げて浮き砲台に なれ、といった命令が出ていたそうですね。 具体的にはそこでどういった戦略を持っていたのか? あるいは、到着後のことは何も考えていなかったのか? 教えて下さいな。 花音 http://www.kanon-rg.com/jikosyoukai.htm 花音 |
- たしか、アメリカ上陸軍を砲撃しながら陸上に乗り上げて更に砲撃!
そして一億総特攻の先行として日本海軍の「心意気」を示す程度だ
ったと思います。作戦名はついてますが、これはもうまともじゃあ
りません。このころには、このくらいまで、なさけない状態になって
た訳です。
wowow
- 艦船関係の過去ログ317番に似たような質問があります。
人見 忍
- 過去ログの317ではウラが取れないようでしたので追記します。
連合艦隊参謀副長の高田少将の手記から本作戦にノリノリであった神参謀の
「沖縄の浅瀬に大和がノシ上げて、一八吋砲を一発でも撃ってごらんなさい。日本軍の士気は上がり米国軍の士気は落ちる。どうしてもやらなくてはいかん。」
という旨の記述があり、これが元ネタになっていると思われます。
実際には豊田連合艦隊司令長官の訓示電、命令作戦第三号の戦闘要領における策定事項の四項目、また草加参謀長の参謀長口達覚(第一遊撃隊機密一号)にも
『艦体を陸にのし上げて浮き砲台になれ』といった内容は見つかりません。
よって317で語られた「ドラマチックな逸話」説を私も推したいと思います。
きん