QQCCMMVVGGTT
1432 海軍の噴進砲についてご質問いたします。
一部の哨戒特務艦に搭載されたと言う連装or六連装噴進砲と言うのは対空用だったのでしょうか?それとも対潜用だったのでしょうか?
世界の艦船「日本海軍護衛艦艇史」に六連装の最大仰角は50度とあるので対空用としてはやや中途半端な感じがするのですが。

八郎太

  1. 八郎太さん
    >一部の哨戒特務艦に搭載された云々やけど、「哨戒特務艦」とはなんですやろか?
    噴進砲より気になる存在です。
    二等駆逐艦「澤風」に搭載された対潜噴進砲(弾)は有名やけどこれのことかな?
    護衛艦に搭載されてたなら、対潜用とみるのが妥当かと思うけど…


    古本屋店主

  2. 大変失礼しました、哨戒特務『艇』ですね。「日本海軍護衛艦艇史」には特に艇名は記されていませんが一号型哨戒特務艇の数艇でしょうか?(かなりの重兵装な気もしますが・・・)

    「日本海軍護衛艦艇史」には12cmとあり、澤風の噴進砲(15cm)とは別のものの様です。対空噴進砲の流用のかもしれない、とも記されていますが哨戒特務艇の対空兵装としては余り妥当な装備に思えなかったのでご質問した次第です。
    八郎太

  3. こちらこそ勉強になりました。その記事には気がつきませんでした。
    12糎とあるのでしたらロサ弾(この名称自体正式かはしりませんが)
    といわれているものかもしれません。それならば対空用と判断するのが
    正当かとおもいます。
    但し「世界の○船」の記事には結構誤りが多い(特に武装関係で)そうやから
    この記事自体もひょっとして…

    古本屋店主

  4. ここでいう「ロサ弾」とは震洋艇に搭載されたものと同じ、すなわち、対艦用途と考えるのが適当なのではないでしょうか?
    tackow

  5. 対艦→対潜ですね・・・
    tackow


Back