1355 |
どうして軍艦というか、ほとんどの船舶は燃料が重油なんですか?なぜわざわざ精製度の低い油をつかうのですか? Yakisaba |
- 引火性が低くて安全だからと、安いから。
あとは多少は水が混じっても大丈夫なので補水式タンクが使えて、船が軽くなり過
ぎて不安定になるのを防げるとか、揮発性が低くて使ってないのに減ったりしない
とか、何かと向いてます。
しゃるほ
- 最近はガスタービン艦が普及したこともあり、多くの軍艦が軽油を使用しております。また補給燃料の
統一化のため、蒸気タービン装備艦等の燃料も軽油に統一される傾向にあります(旧ソ連圏の海軍は
蒸気タービン艦は重油、ガスタービン艦は重油と分けてますが)。
大塚好古
- ↑ソ連圏のガスタービン艦の燃料は軽油です。書き損じました。
大塚好古
- 海自の護衛艦は、機関の種類を問はずガスタービン用の燃料に統一されてるそうです。
補給の面から、そうしたみたいですね。
(他の自衛艦も?)
SAW
- ヘリ護衛艦のヘリ燃料と護衛艦自身の燃料を統一するのは、米空母の燃料とジェット燃料を統一するのに似ていますね。
だいたい海上自衛隊は米海軍と共同作戦を行うためにいやおうなくJP-6とか使えるように改修したんでしたっけ?
Navy
- ↑確かそんな話だったと思います。
SAW
- 軍艦にはサバイバビリティが必要ですから揮発性が高く引火しやすい
燃料を多く積み込むのは大変危険です。
搭載燃料に引火して大爆発を引き起こし沈没してしまった軍艦は多い
ですから。
トラバント
- おおすみの燃料はホバーにお付き合いしているのでしょうか?
ホバーの燃料ってジェットですか?
しゃるほ
- ホバークラフトはガスタービン駆動ですから、そのまんまジェット燃料でおおすみと燃料を共用できるでしょう。
Navy
- ディーゼルの護衛艦もジェット燃料だそうです。
SAW